*

すっきりした木の家をつくりたい

公開日: : 完成見学会

設計部の野口です。

今日は、先日お引き渡しを終えたお宅のご報告です。

IMG_7422

外観は1階の屋根がぐるりとまわるシンプルな佇まい。

下屋をつけると奥行が出て、それだけで格好良くなります。

 

IMG_7431

リビングはすっきり魅せるある工夫をしてみました。秘密は梁にあり。

すっきりした木組みの家というのがこの家の隠れたテーマです。

入って右手の収納は、良い木を使って高級感UPです。

 

IMG_7465

収納の裏側にはキッチンがあります。

普段はリビングとなんとなくつながっていますが、

お客さんが来たりキッチンを隠したいときは、建具で仕切ることができます。

 

IMG_7443改

リビング南の窓には障子が入っています。吹き抜けの窓にも障子を付けました。

できることならカーテンよりも障子を勧めたいと思っています。

障子であれば、壁の中に隠すことができるので、それだけで室内をすっきりさせることができます。

 

IMG_7499

2階の寝室にも障子が入っています。中央の壁に隠せます。

ここの窓は、肘掛け窓風になっていて、外には小さなバルコニーがあります。

そして、この寝室にもすっきり見せる工夫が。秘密は壁にあり。

 

設計をするうえで、意図をもってその空間をつくることが大事だと思います。

各部屋にその思いを込めました。

お施主さんには大変お世話になりました。いろいろお騒がせしてすみません。

今後ともよろしくお願いします!

The following two tabs change content below.
野口浩平

野口浩平

設計部<ニ級建築士>株式会社小林建設
僕は建築家になりたいと思っています。それは、いわゆる設計事務所=建築家といった、「職業イコール」で決まるものではなくて、「自己の存在イコール」という価値によって決められるものでありたいです。住宅とは如何にして建築となるのか、なりえるのか。この問いに対する仮説と検証の繰り返しをしながら、今の業務に取り組んでいます。
野口浩平

最新記事 by 野口浩平 (全て見る)

関連記事

メリハリの効いた家 絶賛公開中

設計部の野口です。 2月6日(土)、7日(日)の2日間で見学会が開催中です。 場所は「深

記事を読む

『ほっこりと住まう家』完成見学会ありがとうございました

こんにちは。設計部小林です。   10/14(土)~10/15(日)と【ほっこ

記事を読む

OMソーラーと共に・・・

1992年 学研よりP117に「高崎の家」掲載[/caption] O=おもしろい M=も

記事を読む

見学会とコバケンマルシェ

こんがり日に焼けました。企画部の中沢です。 先日7/1(日)は、前橋市粕川町にて開催の完成見学

記事を読む

間口4.5間だけど・・・

先週の見学会のお宅 道路から観ると間口は4.5間と小さく感じますが 奥行きが長~い 間口

記事を読む

見学会へご来場ありがとうございました

先日18(日)は群馬県安中市にて完成見学会を開催しました。 今回もたくさんのお客様にご来場いた

記事を読む

完成見学会のかき氷

オリンピックが始まり、テレビの前にいる時間が長くなりました。 そして、すでに寝不足・・・。

記事を読む

ハロウィンと2会場同時見学会

いよいよ明日はハロウィン! 土曜日なので楽しいご計画の方も多いのでは・・。 私たち小林建設は

記事を読む

小上がりの畳コーナーが欲しくなった完成見学会

皆さんこんにちは。 いつもお客様といっしょに見学会を楽しんでいる 企画部の鈴木です。

記事を読む

車庫のある家

明日、明後日は10月の三週目の見学会です。 道に面しているので工事中は多くの方から目撃情報があ

記事を読む

follow us in feedly
ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

→もっと見る

PAGE TOP ↑