点検について
こんにちは。梅雨も明け夏本番といった毎日が続いています。熱中症には充分に気を付けて体調管理をしていきたいと思います。工事部今井です。
梅雨明けから晴れの毎日が続いていますが、この時期になると夕立です。雨もそうですが雷の季節でもあります。雷で気を付けたいのは家に設置してある住設機器。給湯ボイラー、OM、補助暖房ボイラー、エコキュートなどなど……
まずは、雷がくるかも?と思ったら電源を抜いていただくことをオススメします。少しでも被害が抑えられると思います。

OMのリモコンですが、赤丸の部分に赤色のビックリマークが表示されます。この時は、なんらかのエラーが出ているということです。ビックリマークを押してください。
そうしたらエラー表示が出てきます。ご連絡いただくときはエラー番号がわかると対応もスムーズにできます。
エコキュート、給湯ボイラーなどもリモコンにエラー表示が出るのでそちらをお伝えください。エラー番号をお伝えいただくのと同時に一度機器のコンセントを抜き差ししていただくか、ブレーカーを落とすと復旧するときもあります。
点検では、外回り木部の塗装の劣化や、補助暖房ボイラーの不凍液の確認などするのですが、この不凍液、なかなか見落としがちなので1年に1回ぐらい確認してもらえればと思います。

電気式の補助暖房ヒートポンプ。上部の蓋を開けると

このような感じで不凍液が見えます。見えなかったら不凍液を補充する必要があります。

ガス補助暖房ボイラー。こちらはちょっと面倒ですが、正面パネルを取り外して内部の不凍液のタンクを確認します。

パネルを外すと左側に半透明のタンクがあります。こちらで確認します。
点検では、他にも色々と見させていただいております。普段使用していておかしいな?と思ったらご相談ください。簡単に解決するかもしれません。
工事部今井でした。
新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟
~ m o r e ~
関連記事
-
-
NEBULAという名の新人
みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」の小林です。 最近はAIやガ
-
-
風のガーデン2020 春
こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 先日は季節はずれの雪の日もありましたが、
-
-
瓦屋根の平屋が続いて
10月、11月と平屋でしかも和瓦屋根の建物の完成しました。 前橋の家は越屋
-
-
ラボでのお仕事~洗濯~
こんにちはコバケンラボです ここのところ完成見学会が続いているので ラボでの大切なお仕事
-
-
JR熊谷駅構内に・・・
こんにちは、企画部の石川です。 早いもので、もう5月の中旬ですね。





