*

点検について

こんにちは。梅雨も明け夏本番といった毎日が続いています。熱中症には充分に気を付けて体調管理をしていきたいと思います。工事部今井です。

 

梅雨明けから晴れの毎日が続いていますが、この時期になると夕立です。雨もそうですが雷の季節でもあります。雷で気を付けたいのは家に設置してある住設機器。給湯ボイラー、OM、補助暖房ボイラー、エコキュートなどなど……

まずは、雷がくるかも?と思ったら電源を抜いていただくことをオススメします。少しでも被害が抑えられると思います。

点検

 

OMのリモコンですが、赤丸の部分に赤色のビックリマークが表示されます。この時は、なんらかのエラーが出ているということです。ビックリマークを押してください。

そうしたらエラー表示が出てきます。ご連絡いただくときはエラー番号がわかると対応もスムーズにできます。

エコキュート、給湯ボイラーなどもリモコンにエラー表示が出るのでそちらをお伝えください。エラー番号をお伝えいただくのと同時に一度機器のコンセントを抜き差ししていただくか、ブレーカーを落とすと復旧するときもあります。

 

点検では、外回り木部の塗装の劣化や、補助暖房ボイラーの不凍液の確認などするのですが、この不凍液、なかなか見落としがちなので1年に1回ぐらい確認してもらえればと思います。

点検

電気式の補助暖房ヒートポンプ。上部の蓋を開けると

点検

このような感じで不凍液が見えます。見えなかったら不凍液を補充する必要があります。

点検

ガス補助暖房ボイラー。こちらはちょっと面倒ですが、正面パネルを取り外して内部の不凍液のタンクを確認します。

点検

パネルを外すと左側に半透明のタンクがあります。こちらで確認します。

 

点検では、他にも色々と見させていただいております。普段使用していておかしいな?と思ったらご相談ください。簡単に解決するかもしれません。

 

工事部今井でした。

 

 

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

 

 

 

埼玉県熊谷市で住宅のメンテナンスを頼むなら小林建設

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
今井 勝彦

今井 勝彦

家を建てることは人生の中で大きな買い物と言われます。 その完成された家を「守る」建てたら終わりではなく始まりです。 点検・メンテナンスを継続することで、より良い住まいづくりを提案していきます。
今井 勝彦

最新記事 by 今井 勝彦 (全て見る)

関連記事

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽毛布団やコートをしまって衣替え

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

昨日は埼玉県寄居町にて構造見学会を開催しました。 お越し下さった皆様ありがとうございました。

記事を読む

こばけんハロウィン

明日の日曜日はハロウィンですね! コバケンでは昨日急遽ハロウィンの用意をスタッフが作成

記事を読む

ラボハウス見学と一緒に

本庄市文化財 世界遺産に登録された富岡製糸場と絹産業遺産群。 それにも匹敵する遺産として、競

記事を読む

外部塗装修繕工事

本庄市M様邸において、外部塗装修繕工事を行いました。 10年を超えてきたので外部と屋根の塗装を

記事を読む

コバケン イベント

こんにちは 企画部小林です。 今日も暑い一日でした。 夕方になってようやく少し落ち着いて

記事を読む

箱の中身はなんだろな?

皆さんこんには。 住宅系YouTuber略して『住チューバー』の小林です。  

記事を読む

ん?なにか違うような。。。

こんにちわ。工事部小林です。 毎日お天気で、ぽかぽか陽気を通り越して暑くなり始めましたね。

記事を読む

工事部勉強会

梅雨の時期となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは、工事部の山本です。

記事を読む

完成見学会の設営へ行ってきました。

みなさんこんにちは。 企画部の深瀬です^^ 今日は明日の完成見学会へ向けて設営へ行って来

記事を読む

follow us in feedly
栖の杜 キッチンガーデンⅡ

こんにちは、S-boxです。 例年通りの暑さ厳しい夏到来です。 と

こんな陽気ですが・・・

さあ、オリンピックが始まります。皆さん注目の種目は何ですか? 私

お盆休み前に聞きたい話

皆さんこんにちは 小林建設 企画部の鈴木です。  

定例研修

こんにちは、設計部の大塚です!   昨日は「サン

暑さ対策

土用に入り焼けつくような暑さが続いていますね。 これだけ暑いと毎

→もっと見る

PAGE TOP ↑