*

花ゲリラ

公開日: : OM, OMX, お庭, パッシブ, パッシブエアコン

こんにちは、コバケンラボです。

いい季節になって来ましたね。

我が家ではこぼれ種で毎年咲き続けているビオラがあります。

この季節、なんにもしなくてもその一角は一面ビオラが花盛り。

実はここ数年こっそりとラボでも咲かそうと手を変え品を変え・・・

名付けて「花ゲリラ」笑

種を蒔いたり、苗を移植したり、場所を変えたりと色々しているのですが

なかなか咲いてくれませんでした。

それが今年は寒い時期からぽつぽつと芽が出ており、

ここに来てやっと結構な数の花が咲き出しました。

まだ小さな株ばかりですが大きく育ってくれることを祈っています。

そしてたくさん種をこぼして来年こそ一面ビオラ状態!を期待。

今から楽しみです。

 

↓ さてこちらはビオラに先駆けてさらに数年前に植えたシャガの花。

(シャガは白っぽい方。ちなみにピンクはサツキです)

常緑で耐寒性・耐暑性もあり日影でも育ち、地下茎でぐんぐん広がる、と

見た目の割には頑健な花なのですが、

こちらもビオラに負けず劣らずなかなか根付かず。

もうほとんど諦めていたのですが今年は少しだけ花をつけました。

こちらもこの先たくさん花が咲くようになるといいなと思います。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

基礎断熱

花粉症の私は、最近鼻水が止まりません。ブタクサのせいでしょうか? こんにちは、工事部の山本です

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

OMXダクト工事

こんにちは、工事部児玉です。やっと涼しくなってきたと思ったら、台風12号が接近してきています。非常用

記事を読む

秋のすみかくらぶ

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 ここ最近はとっても気持ちのいい秋晴れですね!!

記事を読む

本日は建て方です。

こんにちは、工事部の伊藤です。 本日は前橋市で建て方を行いました。 天候は午前中は曇り。

記事を読む

OMソーラー

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 最近よく晴れていいお天気が続いていますね

記事を読む

オシャレな薪棚

カンガルーがキャリーしてくれる

こんにちは。設計部小林です。 暖かくなったり、急に冷えたり天候の対応が毎日大変ですね。

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

完成見学会とギャラリーひのすみか

こんにちは 企画部小林です。 降ったり止んだり、雨の一日。。。 あじさいの花がとてもきれいで

記事を読む

埼玉県本庄市でリノベーションをするなら小林建設

メンテナンス?お庭の手入れ?

こんにちは。設計部小林です。 マスク生活に慣れつつも、電話や会議で話し続けると外で深呼吸したく

記事を読む

住まい方アドバイザー 近藤典子先生といっしょに♪

こんにちは 企画部小林です。 梅雨らしい雨の一日になりました。 今日と明日の2日間、埼玉

記事を読む

小さなお客様

こんにちは!コバケンLABOです!! 先日小さなお客様にご来場いただきました! 偶然ラボ

記事を読む

follow us in feedly
ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

→もっと見る

PAGE TOP ↑