*

七五三

公開日: : 最終更新日:2022/11/07 イベント, お出かけ, 埼玉, 家族, 展示場, 暮らし, 未分類, 群馬, 遊び

        みなさんこんにちはコバケンLaBOです

すっかり朝晩冷え込むようになり

季節が夏から冬へ変わっていくのを感じます

11月といえば七五三の時季でもあります

先日我が家も七五三詣に行ってきました

これまでの健やかな成長を感謝しお祝いする日である七五三

3歳は髪置きの儀

5歳は袴着の儀

7歳は帯解きの儀

参拝した神社では「碁盤の儀」というものがありました

子供が碁盤(囲碁の盤)から飛び降りる儀式で

これは碁盤の目のように

「筋目正しく育つ」「ひとり立ちする」「運を自分で開く」

との願いが込められているそうです

ついついあれこれと欲張ってしまいますが

子供たちが毎日元気でいてくれることに

とにかく感謝をしなくてはいけませんね

御祈祷の最中にキョロキョロして

「あれ何?あれ変じゃない?何て言ってるの?」等

通常の声のボリュームで喋る息子・・・焦る母

それでもちゃんと座っていてくれたことに成長を感じました

ちなみに珍しい苗字で

「七五三」さん

と書いて

「しめ」さん

と読みます

七五三木(しめき/しめぎ)さんや

七五三掛(しめかけ/しめがけ)さん等も

全国にいらっしゃるそうです

何だかおめでたくもあり絶対に忘れられない名字で素敵ですよね

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

すごい生活道具たち

こんにちは!企画部の中沢です。 新・高崎展示場がオープンして、もうすぐ2週間。 そこで今

記事を読む

クリスマスツリー

なんで星? そりゃー、カッコいいからさ。 なんで玉? そりゃー、キレイだからさ。 な

記事を読む

Christmas★

こんにちは、企画部の中沢です。 24,25日はクリスマスでした。 みなさまそれぞれ楽しい

記事を読む

まもなく完成です

11月に入りまして、今年も残りが2か月ですね!今日の日中は暑いくらいで、気持ちの良い天気でした。天気

記事を読む

煤払い

今日は、本社事務所の「煤払い」 1年の汚れを落とし、スタッフみんなでいらないモノを処分しました

記事を読む

2人目のコバケンYouTuber

朝、車のフロントガラスの霜が酷くて…なかなか出発できない!(´ε`;) 早めにエンジン掛けて溶かさ

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

武甲山を眺めながら

コロナさん早くどっかに行ってください。 お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 秩父

記事を読む

薪あります

今年は暖冬かなと思いきや、先日は寒風が身に染みる一日でした。 そんな中、私の鼻は早くも花粉の訪

記事を読む

「上毛かるた」で見つける群馬のすがた

夏の食事にはお酢を取り入れる。夏バテ防止、食欲アップ ・・・それは「酢の物」 上毛かるたで上

記事を読む

武蔵野うどん

こんにちは!設計部の原山です。 10月も中旬!!寒いもありますが、 最近は秋の気持ちの良

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑