*

左官工事はこんな感じで施工されます。PART 3

公開日: : 最終更新日:2015/12/02 工事, 職人

こんにちは。工事部小林です。

 

私が続けてきた左官シリーズもついに最後になってしまいました。(予定です)

 

まずはみなさんこちらを読んで思い出してください(笑)

左官工事はこんな感じで施工されます。

左官工事はこんな感じで施工されます。PART 2

 

過去の記事は内壁の珪藻土について掲載してきました。

今回は見学会で質問を受けることも多い、外壁の『リシン掻き落とし』についてです。

 

まずリシンとは、、、

天然石を粉上にして、顔料と混ぜ合わせた塗り壁材のことです。

実際の材料がこんな感じです。

6-3:リシン

 

1:下地処理をしていきます。(防水紙と金網を取り付けます)

6-7:下地

下地の下地を施工します。

 

 

2:濃い目に調合した下地(モルタル)を塗りつけます。

6-8:下塗り

下地モルタルを塗ります

(このときは触っても塗ったところに絵を描いても怒られません。)

 

6-2:下塗り

乾くとカチカチです。

 

(この状態になると何もできません。)

 

3:仕上げのリシンを塗りつけます。

6-4:練り混ぜ

水と一緒に練り上げます。

6-1:リシン塗り

リシンを塗っていきます。

厚みをそろえながら、きれいに仕上げていきます。

(この時『職人の領域(施工範囲)』にはなるべく入らないように注意します。

入ると怒鳴り声が飛んで来る可能性が高いのです。)

6-5:厚み

塗っている途中です。

(塗り厚は、おおよそ10mm。

掻き落とし後は7mmの仕上りとなります。)

 

4:少し乾いたら掻き落とします。

6-9:外部のリシンのカキ落としをしています。

掻き落とし真っ最中です。

 

6-6:器具

これでガッツリ行きます。

 

(この剣山のような道具で作業を行っていきます。)

 

5:コバケンの陽の栖の完成です!!

6-10:小川さんち

完成♪

 

 

建物の見た目を左右する外壁工事もたくさんの工程を重ねています。

雨が入らないように。

きれいに見えるように。

お客様に満足していただけるように。

 

みんなで協力して、家づくりをしています。

 

次回は何のシリーズが登場するか楽しみにしていてくださいね♪

 

以上。現場より小林がお届けしました。

 

 

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

厳粛のうちに・・・

雨が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今週末には熊谷市で上棟の予定ですが、何とか

記事を読む

シーズン前の点検を

きょうは暖かでしたが、これからいよいよ冬本番が訪れそうですね。 OMのお家では、曇りや雨の日に

記事を読む

足場解体はいつ!?

先週末は、台風が接近とのことで、現場足場養生ネットの巻き付けや、雨・風の対策を行いました。今のところ

記事を読む

春だし、イメージチェンジ!

こんにちは、コバケンラボです! 日に日に暖かくなってきて心も体も嬉しいですね! ラボから

記事を読む

かぼちゃ束?

今日は寒かったですねぇ~。雪が降らないことを願います。 お疲れ様です。 工事部 古田でございま

記事を読む

網戸の網が枠から剥がれ落ちそうです。

夏の前に網戸の見直し・張り替えを

6月2日夕方に 黒雲があっという間に空をおおって、この地域では初めての大粒の雹が約10分近くも強い風

記事を読む

本日は建て方です。

こんにちは、工事部の伊藤です。 本日は前橋市で建て方を行いました。 天候は午前中は曇り。

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

シロアリの羽アリ羽化の時期です

徐々にに暖かくなってきました、いかがお過ごしでしょうか。 さて5月の連休を挟んでの前後はシロア

記事を読む

お天気には勝てません。

だいぶ涼しくなってはきましたが、日中はまだまだ夏日が続くみたいですよ。 秋が短くなってしまいま

記事を読む

定期点検

定期点検

こんにちは。6月ももう半ばにさしかかろうとしていますが、梅雨どこ行った?晴れてくれるのは外仕事にはあ

記事を読む

follow us in feedly
間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

→もっと見る

PAGE TOP ↑