*

左官工事はこんな感じで施工されます。PART 3

公開日: : 最終更新日:2015/12/02 工事, 職人

こんにちは。工事部小林です。

 

私が続けてきた左官シリーズもついに最後になってしまいました。(予定です)

 

まずはみなさんこちらを読んで思い出してください(笑)

左官工事はこんな感じで施工されます。

左官工事はこんな感じで施工されます。PART 2

 

過去の記事は内壁の珪藻土について掲載してきました。

今回は見学会で質問を受けることも多い、外壁の『リシン掻き落とし』についてです。

 

まずリシンとは、、、

天然石を粉上にして、顔料と混ぜ合わせた塗り壁材のことです。

実際の材料がこんな感じです。

6-3:リシン

 

1:下地処理をしていきます。(防水紙と金網を取り付けます)

6-7:下地

下地の下地を施工します。

 

 

2:濃い目に調合した下地(モルタル)を塗りつけます。

6-8:下塗り

下地モルタルを塗ります

(このときは触っても塗ったところに絵を描いても怒られません。)

 

6-2:下塗り

乾くとカチカチです。

 

(この状態になると何もできません。)

 

3:仕上げのリシンを塗りつけます。

6-4:練り混ぜ

水と一緒に練り上げます。

6-1:リシン塗り

リシンを塗っていきます。

厚みをそろえながら、きれいに仕上げていきます。

(この時『職人の領域(施工範囲)』にはなるべく入らないように注意します。

入ると怒鳴り声が飛んで来る可能性が高いのです。)

6-5:厚み

塗っている途中です。

(塗り厚は、おおよそ10mm。

掻き落とし後は7mmの仕上りとなります。)

 

4:少し乾いたら掻き落とします。

6-9:外部のリシンのカキ落としをしています。

掻き落とし真っ最中です。

 

6-6:器具

これでガッツリ行きます。

 

(この剣山のような道具で作業を行っていきます。)

 

5:コバケンの陽の栖の完成です!!

6-10:小川さんち

完成♪

 

 

建物の見た目を左右する外壁工事もたくさんの工程を重ねています。

雨が入らないように。

きれいに見えるように。

お客様に満足していただけるように。

 

みんなで協力して、家づくりをしています。

 

次回は何のシリーズが登場するか楽しみにしていてくださいね♪

 

以上。現場より小林がお届けしました。

 

 

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

2020へむけて!

25日が終わると、一気にお正月モードですね。 お店の品揃えが一気に変わっているような。

記事を読む

地鎮祭下準備

本日は太田市O様邸で日曜日に行われる地鎮祭の地縄(建物の外回りの形を地面に写したもの)を張る準備を行

記事を読む

桜が見頃です

今週は週の初めから晴天が続き、作業するのにも、気持ちのよい季節になりました。桜も満開になり、週末には

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

薪小屋と物置

こんにちは。そろそろ梅雨入り?と思わせるような天気かと思えば、心地良い快晴が続いたりと相変わらずこの

記事を読む

薪あります

今年は暖冬かなと思いきや、先日は寒風が身に染みる一日でした。 そんな中、私の鼻は早くも花粉の訪

記事を読む

シーズン前の点検を

きょうは暖かでしたが、これからいよいよ冬本番が訪れそうですね。 OMのお家では、曇りや雨の日に

記事を読む

左官屋さんの塗ってる姿

職人・職人・職人DAY

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」の小林です。 外はポカポカ♪

記事を読む

体感してみて!

こんにちは コバケンラボです(^^)/ 日差しの照り付けるような暑さが刻々と近づいて来ましたね

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

玄関ドア 鍵の不具合

年に何件か発生するのが、玄関ドアの鍵の不具合です。 毎日必ずお世話になる 玄関ドアです。[/

記事を読む

ゆらぎ

八月後半から台風と秋雨前線の影響でしのぎ易くなってきた今日この頃、それまでは暑かったですね。

記事を読む

follow us in feedly
見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

22年目 初!

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。

やまくるま

”昨日の夕方、日本で地震が発生しました。気象庁によると、16日午後7時

→もっと見る

PAGE TOP ↑