*

左官工事はこんな感じで施工されます。PART 3

公開日: : 最終更新日:2015/12/02 工事, 職人

こんにちは。工事部小林です。

 

私が続けてきた左官シリーズもついに最後になってしまいました。(予定です)

 

まずはみなさんこちらを読んで思い出してください(笑)

左官工事はこんな感じで施工されます。

左官工事はこんな感じで施工されます。PART 2

 

過去の記事は内壁の珪藻土について掲載してきました。

今回は見学会で質問を受けることも多い、外壁の『リシン掻き落とし』についてです。

 

まずリシンとは、、、

天然石を粉上にして、顔料と混ぜ合わせた塗り壁材のことです。

実際の材料がこんな感じです。

6-3:リシン

 

1:下地処理をしていきます。(防水紙と金網を取り付けます)

6-7:下地

下地の下地を施工します。

 

 

2:濃い目に調合した下地(モルタル)を塗りつけます。

6-8:下塗り

下地モルタルを塗ります

(このときは触っても塗ったところに絵を描いても怒られません。)

 

6-2:下塗り

乾くとカチカチです。

 

(この状態になると何もできません。)

 

3:仕上げのリシンを塗りつけます。

6-4:練り混ぜ

水と一緒に練り上げます。

6-1:リシン塗り

リシンを塗っていきます。

厚みをそろえながら、きれいに仕上げていきます。

(この時『職人の領域(施工範囲)』にはなるべく入らないように注意します。

入ると怒鳴り声が飛んで来る可能性が高いのです。)

6-5:厚み

塗っている途中です。

(塗り厚は、おおよそ10mm。

掻き落とし後は7mmの仕上りとなります。)

 

4:少し乾いたら掻き落とします。

6-9:外部のリシンのカキ落としをしています。

掻き落とし真っ最中です。

 

6-6:器具

これでガッツリ行きます。

 

(この剣山のような道具で作業を行っていきます。)

 

5:コバケンの陽の栖の完成です!!

6-10:小川さんち

完成♪

 

 

建物の見た目を左右する外壁工事もたくさんの工程を重ねています。

雨が入らないように。

きれいに見えるように。

お客様に満足していただけるように。

 

みんなで協力して、家づくりをしています。

 

次回は何のシリーズが登場するか楽しみにしていてくださいね♪

 

以上。現場より小林がお届けしました。

 

 

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

新潟にバス研修に行ってきました!

こんにちは。 工事部小林です。   4/7(火)に新潟の工務店さんに研修

記事を読む

五月晴れ

こんにちはコバケンLaBOです! 陽射しはギラギラと刺すようですが、心地良い風が吹く季

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

玄関ドアの鍵交換について

今回は玄関ドアの鍵が徐々に調子悪くなり、外から帰ってきて開けようとしても開かなかったり、鍵が引っかか

記事を読む

歳の大きいもん順

こんにちは。工事部小林です。   今月も終わりに近づき、またまた大工新聞編集長

記事を読む

スッキリ

T市、ココス4車線通り沿いのT邸。道幅は広いがクレーン車は置けず、進入路はあるが上空に電線がいっぱい

記事を読む

現場中間検査

あっという間に2月も明日で終わりですね!今日は季節外れの暖かさで、冬の寒さも終わったのかと思いきや、

記事を読む

土台敷き

山滴るという言葉がぴったりなほど草木の葉がツヤっぽく 濡れたようにキラキラ輝いて見えますね。

記事を読む

ハンドリングボックスを小屋裏で組み立て、今日は暖かく快適でした

今までコバケンでOMソーラーのハンドリングボックスを何台組み立てて 来たか考えてみますと、はて

記事を読む

九分の一

  工事部の今年の目標、「見学会までに外構工事を9物件完成させる」を掲げました。 第一棟目は、

記事を読む

群馬県太田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

いろいろなアクティビティー

こんにちは。設計部小林です。 最近「自分の肌が焼けたなぁ~」と感じて、ふとまわりを見渡すと、真

記事を読む

follow us in feedly
1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

22年目 初!

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。

やまくるま

”昨日の夕方、日本で地震が発生しました。気象庁によると、16日午後7時

大盛り海鮮丼

こんにちは、設計部の大塚です! 先日、みどり市での打合せの帰り、

→もっと見る

PAGE TOP ↑