*

左官工事はこんな感じで施工されます。PART 3

公開日: : 最終更新日:2015/12/02 工事, 職人

こんにちは。工事部小林です。

 

私が続けてきた左官シリーズもついに最後になってしまいました。(予定です)

 

まずはみなさんこちらを読んで思い出してください(笑)

左官工事はこんな感じで施工されます。

左官工事はこんな感じで施工されます。PART 2

 

過去の記事は内壁の珪藻土について掲載してきました。

今回は見学会で質問を受けることも多い、外壁の『リシン掻き落とし』についてです。

 

まずリシンとは、、、

天然石を粉上にして、顔料と混ぜ合わせた塗り壁材のことです。

実際の材料がこんな感じです。

6-3:リシン

 

1:下地処理をしていきます。(防水紙と金網を取り付けます)

6-7:下地

下地の下地を施工します。

 

 

2:濃い目に調合した下地(モルタル)を塗りつけます。

6-8:下塗り

下地モルタルを塗ります

(このときは触っても塗ったところに絵を描いても怒られません。)

 

6-2:下塗り

乾くとカチカチです。

 

(この状態になると何もできません。)

 

3:仕上げのリシンを塗りつけます。

6-4:練り混ぜ

水と一緒に練り上げます。

6-1:リシン塗り

リシンを塗っていきます。

厚みをそろえながら、きれいに仕上げていきます。

(この時『職人の領域(施工範囲)』にはなるべく入らないように注意します。

入ると怒鳴り声が飛んで来る可能性が高いのです。)

6-5:厚み

塗っている途中です。

(塗り厚は、おおよそ10mm。

掻き落とし後は7mmの仕上りとなります。)

 

4:少し乾いたら掻き落とします。

6-9:外部のリシンのカキ落としをしています。

掻き落とし真っ最中です。

 

6-6:器具

これでガッツリ行きます。

 

(この剣山のような道具で作業を行っていきます。)

 

5:コバケンの陽の栖の完成です!!

6-10:小川さんち

完成♪

 

 

建物の見た目を左右する外壁工事もたくさんの工程を重ねています。

雨が入らないように。

きれいに見えるように。

お客様に満足していただけるように。

 

みんなで協力して、家づくりをしています。

 

次回は何のシリーズが登場するか楽しみにしていてくださいね♪

 

以上。現場より小林がお届けしました。

 

 

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

水栓部品交換

こんにちは。お盆明けから天気が夏らしく戻ってきました。例年に比べ晴れ間があまりないような夏ですね。工

記事を読む

箱田 群馬県富岡市でストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

お盆前にもう一踏ん張りとなりますか

いやーきついっす、暑いのなんの、夏本番、きんきんに冷えた何とかは 帰ってからにしてくださいね。

記事を読む

第2弾・・木の床を磨いてみました。

昨日のブログの追加になります。 別のお客様宅で床板を磨く施工を行いました。      ち

記事を読む

現場勉強会 本庄

奇数月に社長・設計部・工事部で行なう現場勉強会。 毎回その様子を載せてますので、今回も載せてみます

記事を読む

改めて感心

陽のすみかで使用している天井和紙材、見本帳がぼろぼろになってきたので、先日新しい見本帳を送ってもらい

記事を読む

駐車場

涼風が心地よい季節になりましたね。 こんにちは、工事部の山本です。  

記事を読む

木造車庫

焼き芋が恋しい季節となりましたね。 私の実家の近くにTATAという焼き芋屋さんがあるのですが

記事を読む

箱田 群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

早く天気の安定化を望みます

まだまだ台風の影響が残り天気の安定化はいつ来るのか コバケンでも工事の進捗に影響が出ています。

記事を読む

見学会まであと一息

なかなか天気が安定しない日が続き、梅雨が戻ってきたようですね。天気が良すぎて、40度に迫る暑さも厳し

記事を読む

恒例の合宿研修

年が明けて、1か月が経ち2月に入りました。あっという間ですね!!今日も昼間は季節外れの暖かさで、2月

記事を読む

follow us in feedly
コバケンラボ
夏に向けての準備

こんにちは、設計部の大塚です!   6月も中盤、

草刈り

私の実家のある熊谷市江南地域では この時期になるとゲンジボタルを

現場での勉強会

今日は朝から完成した建物を社員全員で集合しての勉強会 今回は本社

新人記者!?

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

杉の浮造り ギャラリーhinosumika

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 皆さんは杉

→もっと見る

PAGE TOP ↑