*

恐るべし、根

公開日: : 最終更新日:2022/11/06 お庭, 暮らし

今日はコバケンラボです。

こちらの写真はヒメイワダレソウ。

初夏から初秋にかけて咲く白やピンクの花がかわいいです。

繁殖力が旺盛で広い範囲もぐんぐん覆ってくれるので

グランドカバーとしても人気。

本社とラボの植栽スペースにも下草として植えてあります。

病害虫にも強く、特段お手入れの必要もなし.

冬の間はは休眠しますが春になればまた芽吹き始めます。

 

そんなヒメイワダレソウですが、先日衝撃?の現場に遭遇しました。

とある浄化槽の点検に立ち会ったときのこと。

浄化槽内部に何やらもやもやしたものが・・・

なんとヒメイワダレソウの根っこでした! ひえ〜

 

写真↓をよく見ると浄化槽の向こうに緑の絨毯、ヒメイワダレソウが。

浄化槽内部、写真で上の方に白く写っている穴が配管ですが、

浄化槽とその配管の隙間から細〜い根が入り込み

その根の先がもじゃもじゃ成長していました。

恐るべき根の生命力・・・。

業者さん曰く、この程度なら定期的に点検をしていれば

問題にはならないそうです。

あるお宅では家からの排水管に木の根が入り込み

配管内部を塞いでしまった例もあったとか。

日頃の点検の大切さを思い知りました!

以前シロアリ対策として、

「基礎まわりの植栽に気を付ける」と聞いたことがありましたが、

配管にも少々気を使うといいのかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

群馬県安中市埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

風のガーデン 小寒

こんにちは、ギャラリーhinosumikaです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 先

記事を読む

真・行・草

造園工事の設計中です。 今日は、現地で設計の確認です。 庭の設計では、「見切り」が多く発

記事を読む

2棟の建て方作業

たくさんのことを学んできた研修旅行も終わり、通常の業務に戻りました。来週からは2棟続けての建て方作業

記事を読む

ビスの緩みを見直し しよう

普段お使いになっている部分で手で開け閉めをしたり、引いたり押したりする部分は 使っているうち、知らな

記事を読む

近藤典子・大木聖美 住まい方アドバイザーとつくる家づくり

風のガーデン 2021 「立秋」

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 毎日暑い日が続いています。 台風も近づ

記事を読む

エコキュート交換

冬支度 ~給湯機器編~

こんにちは。最近は、日中でも寒さを感じることが多くなりました。もうすぐ11月。冬がそこまで来ています

記事を読む

コバケン感謝祭にて写真展を鑑賞・写真投稿をしている様子の写真

🎊写真展 投票結果🎊

10/29(日)の『感謝祭』について、 いくつかブログ (① ② ③)でご報告がありましたので、

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

トイレ改修

こんんちは。工事部今井です。6月も中盤、関東地方も梅雨入りをしました。外作業は天気に左右されやすいの

記事を読む

富士山

ふもとっぱらふたたび

キャンプ報告です。 2回目の聖地「ふもとっぱら」。   前回行っ

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

浴室の改修工事 始まりました

  今回 本庄市のN様邸にて 浴室の改修工事を開始しました。 写真にて工事の流

記事を読む

follow us in feedly
ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

→もっと見る

PAGE TOP ↑