*

すっきり Ⅲ

公開日: : 最終更新日:2022/06/05 デザイン, 展示場, 木造, 設計

こんにちは、コバケンラボです。

すっきりポイント に続いて今回は第3弾です。

ラボハウスの南に面した窓は大きな大きな掃き出し窓です。

今回は既製のサッシでなく建具屋さんの手作りの窓枠を採用。

窓が大きいだけに枠もご覧の通りしっかりした造りです。

(枠は手作りでも、窓ガラスは高性能ののLow-e二重ガラスです)

↓こちらの写真が窓を閉めたところ。

真ん中ははめ殺し、両端は開けることができます。

↓そしてこちらは両側を開けた写真。

ん・・・違いがわからないですか?

閉まってます。

開いてます。

開けても閉めても窓枠と柱がぴたりと重なるように収めました。

どうぞ実際のすっきりさを見に展示場にお出かけ下さい。

「すっきり」への飽くなき追究はまだまだ続きますよ〜。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

~GW休暇のおしらせ~ みなさん良いGWをお過ごしください

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆ ~GW休暇のお知らせ~ 誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデ

記事を読む

間もなく引渡です

秋も終わりの頃となり段々とコタツが恋しくなってきました。   やま「もういいよ

記事を読む

今日から通常通り営業が始まりました

こんにちは! コバケンは本日から通常通り営業再開です。 4つの展示場は、本日6日(木)までお

記事を読む

今日は芝刈に・・・。

こんにちは!最近、展示場の草むしりに夢中な企画部の中沢です。   今日、企画部

記事を読む

終盤に突入

本日は、先週に行われた社内研修の感想の各自発表がありました。 社員各自、いろんな視点で視察して

記事を読む

快適な夏の夜を

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 毎日暑い日が続きますが、寝苦しくて何度も

記事を読む

定例勉強会開催

本日のテーマは 4月4日に研修で訪問させていただいた、飯能市のS建設様建物について学んできたことの発

記事を読む

建具

「建具」とは、 建築物の開口部に設けられる開閉機能を持つ仕切り。 おもに壁(外周壁や間仕切壁)の

記事を読む

現場巡回

うだるような暑さが続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 我が家では電気代よりアイス代が

記事を読む

4月の完成見学会

3月もあと1日!! 先週までは3週連続の完成見学会がありましたが、4月の前半はイベントです。

記事を読む

PREV
自販機
NEXT
一週間
follow us in feedly
白黒パッケージ
白黒

ナフサが不足でインクが足りなくなり、 インク使用量を大幅に削減した

間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

→もっと見る

PAGE TOP ↑