*

寒波による水回りの凍結にご注意!!

公開日: : 最終更新日:2021/02/05 お風呂, キッチン, メンテナンス, 会社, 埼玉, 工事, 施工事例, 暮らし, 木造, 群馬, 設計

先週末に朝方の外気温がマイナス5度くらいになりました。

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

埼玉県北のこの場所でも、凍結により水道管の破裂による漏水や 給湯機からお湯が出ないという事故が多く発生しました。

水道管凍結情報がテレビやラジオ ・インターネットなどで流れた時は、 皆さんも十分ご注意ください。

(配管が凍っただけであれば、午前10時半を過ぎて気温が上がってくると自然に解凍して水が出てくるようになります。急いでいるときは、延長コードなどを使ってヘアドライヤーで凍っていそうな箇所をしばらく温めてあげると早く通水します。くれぐれもお湯を掛けるのはやめましょう、周りが凍ってきたり 保温材が濡れて本来の断熱材の役目をしなくなることが考えられます。)

 

水道管凍結を防止するための対策がいくつかありますので 、できることを試してください。

凍結すると水が出なくなるだけでなく、水が氷に相変化すると少し体積が増えて膨張するので、 弱っている部分や薄い箇所・金属が露出していて冷えが強いところでは、亀裂が入ったり破裂するおそれがありますので なるべく避けたいですね。

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

今回の寒気で水栓蛇口のおなかに亀裂が入って水が噴き出した例です。

 

予防するための方法

1.水道管の保温 : 水道管や蛇口等 断熱材が施工されていないところに、布や気泡緩衝材などを巻きつけてテープや紐などで縛って固定し、 冷気に触れないようにします。(発泡剤の箱などを加工して囲う方法もあります。)

(布などを巻いたときは、雨にぬれると より凍りやすくなるので外した方が良いでしょう。注意です! )

地表から浅いところにあるメーターボックスの中もメータがむき出しの場合はカバーをかけたり、発泡スチロールを上にかぶせると効果があります。

2.水をちょろちょろ出しっぱなしにする : 凍りそうな夜は蛇口を少しだけ開けて水を4mm位の細さで出しておくと凍結しにくくなります。水は浴槽で受けておいて洗濯などに活用するようにしてみてください。

3.夜間に起きた時に1~2分間くらい湯水のバルブを開けて水を流し 凍らないようにする。(凍りそうな水も流れがあると一時的に凍りづらくなります。) これはちょくちょく起きることができるという前提ですが・・・

4.水道の配管に保温ヒーターを巻く工事をすることもあります。ヒーターの上から保温材を巻いて保護します。保温ヒーターは温度が低くなると通電して暖かくして凍結を防止する 優れものです。費用がかかりますが・・

 

給湯ボイラーの凍結を防ぐ方法がメーカから提唱されていますので掲載します。

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

①と②を行うといいみたいです。

 

2月いっぱいまでは深夜・ 明け方にマイナス気温になることが 幾度かあると思います。

凍ってから慌てるよりも事前にできることから対策を行っていきましょう。

 

まだまだほかにもいろんな方法があると思います、それぞれで工夫をして寒い冬を乗り切りましょう。

 

投稿は村井 隆 でした。

群馬県高崎市で住宅のメンテナンスをするなら小林建設

~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

関連記事

すごい生活道具たち

こんにちは!企画部の中沢です。 新・高崎展示場がオープンして、もうすぐ2週間。 そこで今

記事を読む

40年の歴史に幕

先日、Jリーグも開幕しまして、今週末はF-1開幕します。 NPBはオープン戦が始まりまして、開

記事を読む

鉋屑の薄さ

ただいま編集中!

皆さんこんにちは。 住宅系YouTuber略して『住チューバー』の小林です。  

記事を読む

植物観察

4月も中頃。気づいたら5月になっていた・・・ なんてことになりそうな、企画部 田中です。

記事を読む

立会い検査

まだまだ寒さが続いていますが風邪など引かないようにご用心。 今日は邑楽町のS様邸でハウスGメン

記事を読む

平屋建ての土台敷き作業

3月もあっという間に下旬ですね!3月と言えば ”卒業式” 私の息子も今日、小学校の卒業式でした。コロ

記事を読む

くる きっと くる!show go!

6月なのに暑い日が続きますが、今年の夏はどうなるのでしょうか? おつかれさまです。 工事部 古

記事を読む

作業場清掃

こんにちは。工事部の伊藤です。 本日は「作業場清掃」の日 作業場は、材料の加工に、トラッ

記事を読む

工事着工です。

球団史上初、交流戦最下位ですか・・・ 巻き返しも何も、・・・3点取れてれば、・・・ 5割

記事を読む

設計塾

こんにちは! 設計部原山です。 今回は、毎月1回行われている設計塾についてお話します!

記事を読む

follow us in feedly
今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑