*

色の名前

公開日: : 最終更新日:2018/10/29 未分類, 遊び

こんにちは!企画部のみなみです。

先日、家の近くの書店で「色の辞典」というものを見つけました。

世界中の色の名前の由来が、柔らかいタッチの挿絵と一緒にまとめられている彩り豊かな辞典でした。

伝統色を見てみると、食べ物の名前や花の名前、人名など、その国の文化とつながりの深い名前が色についていて、歴史を読み解いているような気分になります。

和色は特に自然物の名前が多くつけられているような気がしました。

 

Qさて、ここで問題です。次の色名の正しい番号を下から選びなさい。

栗皮(くりかわ)

鳩羽(はとば)

杏(あんず)

桃花(つきはな)

蜜柑茶(みかんちゃ)

黄水仙(きすいせん)

向日葵(ひまわり)

松葉(まつば)

卯の花(うのはな)

鈍(にび)

iro

 

 

・・・簡単すぎましたか?^^

実はこれ、コバケンで提案させていただいている襖の和紙の一部なんです。

壁や天井などに色をつけるのはなかなか勇気がいりますが、そんな時はふすまで差し色を加えてあげると、お部屋がぱっと明るくなりますね。

ぜひ実物やサンプルを見に見学会に遊びにいらしてください。

 

**********************

10月28日(日)おひさまマルシェ開催!!

詳しくはこちらをご覧ください

**********************

 

 

 

答え)①卯の花,②黄水仙,③向日葵,④栗皮,⑤桃花,⑥蜜柑茶,⑦鈍,⑧松葉,⑨鳩羽,⑩杏

The following two tabs change content below.
m
イベントの企画運営やプロモーション業務を担当いたします。皆様と関わっていく中で、様々な「幸せのカタチ」をつくるお手伝いができればと思います。よろしくお願い致します。
m

最新記事 by m (全て見る)

関連記事

充電させてもらえませんか

「やばいよやばいよ」 60%切った。 急速充電で直ぐに電池が満タンになると思って購入した電気自

記事を読む

エアコンは温度設定は高めにして24時間使用。

夏のエアコン使い方

梅雨が明けて気温が グンと上がってくる季節になりました。 熱中症対策としてもエアコンは効果が大

記事を読む

鬼は外~!!福は内~!!

こんにちは!コバケンラボです!! つい先日年を越したと思っていましたが もう明日は節分な

記事を読む

連休が明けました。

本日より本社は通常営業です。 ゴールデンウィークはお休みいたしまして、ご迷惑をお掛けいたしまし

記事を読む

3月5日はパンとコーヒーの日

こんにちは!企画部の中沢です。   昨日は滑川町にて完成見学会を開催いたしまし

記事を読む

GW休暇のお知らせ

~GW休暇のお知らせ~ 誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

記事を読む

師匠も走る。暮れですねぇ

浅村よ おまえもか! 炭谷よ おまえもか! これで12球団最多19人流出。 菊池はアメリカへ。

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

続編 浴室改修

こんにちは。もうすぐGWですね。振り返れば1年前はコロナの影響で不要不急の外出は控えて下さい、と騒が

記事を読む

Gohan

GWはフィトンチットを多量に浴びて充電完了!   さあ、山積みの仕事。

記事を読む

完成しました。

寄居町のKさんの家が先日完成を迎えました。時を振り返ると 寒さ本番一月の着工前、

記事を読む

follow us in feedly
今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑