*

君の名は

公開日: : 未分類

コバケン感謝祭にお越し下さった皆様
ありがとうございました。

今日の朝の会議でも話したのですが、
私共はお客様のお名前をすべて覚えています。
・・・たぶん覚えています。
・・・・覚えてるんじゃないかな。
・・・・・ま、ちょっと忘れてるかも。

もう年だからとか、
記憶力が衰えてるとか
それは関係ないそうです。

覚え方には
コツがいろいろあるようで、

■名前の漢字や音からイメージを作る。
例えば「岩﨑さん」を覚えたいとき
岩の先に立っている岩﨑さんをイメージする。

このときのポイントは2つ
1.漢字の順番を入れ替えない
(読み方が同じなら漢字は同じじゃなくてもOK)
2.できるだけ衝撃的なイメージにする

衝撃的にするためには、
岩﨑さんはメガネをかけてるから・・・
「断崖絶壁の岩の先に引っ掛かっているメガネを
取ろうとしている岩﨑さんが船越 英一郎に止められている」
という場面をイメージして覚える。

sKIMG0061

 
■同じ名前の知り合い、有名人を探す。
例えば、子供の名前で
「そうすけ君」と「ゆうすけ君」を覚えたいとき
もし、その子たちのお父さんがアニメ好きだったら、
ポニョの主役 そうすけ君と
幽遊白書の主役 ゆうすけ君
ケンカしたら必殺技のレイガンで弟のゆうすけ君が勝った。
(アニメは自分が覚えやすいものにしたほうが良い)

 

私なら
戦艦(宇宙戦艦)ヤマト
クロネコヤマト
ヤマトタケル
やまと芋
沢山ありそうですね。

 

もしかしたら
あなたも誰かにイメージされてるかも知れませんよ。

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

関連記事

現場勉強会

こんにちは、工事部の伊藤です。 本日は現場勉強会を行いました。 三ヵ月に1回 工事部、設

記事を読む

最終仕上げ中です。

日に日に寒くなり、防寒着が必要な季節になってきました。今年の冬は例年より寒いのでしょうか・・・!? 

記事を読む

メンテナンス

お家のお手入れ・メンテナンス

こんにちは。ここ最近は急に暑くなって夏?を思わせるような陽気かと思いきや、雨続きだったりとそろそろ梅

記事を読む

春の足音・Ⅱ

こんにちは、コバケンラボです。 先日の朝いつものようにデッキのぞうきんがけをしたところ、

記事を読む

池のメダカ

こんにちは!コバケンラボです!! 皆さんはオリンピック観ていますか? 開会式での1800

記事を読む

第9回 埼玉県環境住宅賞

こんにちは!設計部の大塚です!   先日、第9回埼玉県環境住宅賞の受賞作品が発

記事を読む

ラベンダーがいいにお・・・おぉ?い?

こんにちは、コバケンラボです。 今、本社花壇のラベンダーが満開です。 ラベンダーは色も姿

記事を読む

図面書き

昨日までの建て方も終わりさてひと段落、といきたいところですが、今度は溜まりに溜まってしまった事務仕事

記事を読む

空飛ぶ絨毯

先週からA市のYさんの家の建て方が始まりました。屋根の上で使うサイズ1820×410×60ミリの断熱

記事を読む

内装の仕上げタイル

今日は季節外れの暖かさで、上着がいらない気候でしたね。やっぱり暖冬なんですかね?今年のウインターシー

記事を読む

follow us in feedly
こどもの日

みなさんこんにちは!コバケンラボです GW休みを終え、本日より各

~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

→もっと見る

PAGE TOP ↑