*

芝生の話

公開日: : 最終更新日:2023/06/04 お庭

こんにちは、コバケンラボです。緑の美しい季節ですね。今日はセンチピードグラスという芝生を紹介します。

ゴルフ場のグリーンのような芝を目指す方には不向きですが、なかなか捨て難い魅力があり、個人的にはとてもおすすめです。

 

センチピードグラスの特徴(長いので以下SPG)

芝生作りの第一歩・種蒔き・・・最初だけですが、マットでなく種を蒔くため時期が限られます。直まきでOKですが、水やりの労力など考えると夏前にある程度「芝生」状態に持っていきたいところです。(今年蒔くなら今が最後のチャンスかも・・・夏蒔きは管理が大変なのでおすすめしません)(時期を選ぶという点でオススメ度△)

芝刈りは必須・・・5月上旬から10月上旬くらいまで、春秋は2〜3週間に一回、夏場は1〜2週間に一回程度の芝刈りが必要。冬は枯れて休眠します。

見た目は大ざっぱ・・・イメージとしては野芝が近いかもしれません。葉が太くゴルフ場ならグリーンと言うよりラフ。

葉が柔らかい・・・コウライシバは実は葉が固くチクチクしているのですがSPGはそれよりずっとやわらかいので、寝転がったり裸足で走ったり、芝の上で遊ぶことをイメージしている方には向いていると思います。(オススメ度○)

ここからは推しポイントです!

その1

地下茎がない・・・コウライシバは地下茎を伸ばして思わぬところで増えてしまうのに対してSPGは地上匍匐(ほふく)茎なので、伸びたところをペリペリッと剥がせばOK。管理が楽です。(オススメ度◎)(注・匍匐茎以外の根は普通に伸びて広がります)

↓こんなふうに伸びてきても

↓地上茎なのでペリペリッと剥がして引き抜いたりカットするだけでいいので芝止めも簡単

その2

雑草が生えにくい・・・アレロパシーと言って他の植物の生育を阻害するらしく、そのため雑草が生えにくく(まったく生えないわけではありませんが)草取りの手間が大幅に省けます。(豆科の雑草にはあまり効かないようです)(オススメ度◎)

 

見た目は大味でゴルフ場のグリーンのような美観ではないものの、定期的に芝刈りをして、エッジを整えればそれなりに美しいグリーンカーペットになってくれます。

 

他にも成長の超!遅いTM9など、芝生にもいろいろあります。ラボハウスには芝生はありませんが、高崎の「ギャラリー陽の栖」、本庄の「S-Box+」の庭は芝が敷いてありどちらもとても素敵です。芝生は洋のイメージが強いかもしれませんが、島根県の足立美術館のように日本庭園とも実にマッチします。

管理はそれなりに必要ですが、手入れのされた芝生は本当に美しいです。芝に限らず緑にはとても癒されます。みなさんもぜひグリーンライフをお楽しみ下さい。

 

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

植栽工事

季節はすっかり春~初夏になってきて、新緑が気持ちのいい季節になりました。花粉の時期も終わり、もう花粉

記事を読む

壁面に桜が満開

桜もすっかり葉が茂り、風に揺れています。 もうすぐ大型連休。今年は何をしようか今思案中です。

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

風のガーデン 寒露

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 今日は長引く雨がやんで、久しぶりの青空で

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

風のガーデン 立秋

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 毎日酷暑が続きますが、みなさん体調はいか

記事を読む

始まりの春

こんにちはコバケンLaBOです! 「春に三日の晴れ間なし」のことわざ通り 花曇り・花冷え

記事を読む

処暑 陽の栖

こんにちは 企画部小林です。 毎日暑い日が続いていますが暦の上では今日から「処暑」。 処暑は

記事を読む

主役が変わりました、今後もよろしくお願いします

春は花の咲く季節、例年ならば我が家の主役はカイドウですが 今年さびしい限りで残念でした年明けか

記事を読む

栖の杜 キッチンガーデン

こんにちは、S-box+です。 もうすぐ梅雨ですね。 天気と気温に振り回される悩ましい梅雨の前に

記事を読む

ラボでのお仕事~洗濯~

こんにちはコバケンラボです ここのところ完成見学会が続いているので ラボでの大切なお仕事

記事を読む

holiday stand market 12/19 

こんにちは 企画部小林です。 ふたご座流星群は見られましたか? 私は13日の夜、数分の間にき

記事を読む

follow us in feedly
見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

22年目 初!

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。

やまくるま

”昨日の夕方、日本で地震が発生しました。気象庁によると、16日午後7時

→もっと見る

PAGE TOP ↑