*

シーズンイン

公開日: : 最終更新日:2021/05/16 お庭, 展示場, 暮らし

今日はコバケンラボです。

今週金曜日は二十四節気の「小満(しょうまん)」です。

万物が充満して草木が生い茂る季節とのこと。

庭木や草花も元気いっぱい!

いよいよ本格的な庭仕事の始まりです。

庭仕事と言えば避けて通れないのが草取り。

こちらも待ったなしのシーズンイン。

ちょっと気を抜くとあっという間に成長して手に負えなくなります。

完全に取り除くことは不可能なので勝ち越しとまでは行かなくても

何とか負け込んで終わるのだけは避けたいところ。

そのためにもまずは相手をよく知るところから。

というわけで、こんな本を入手しました。

雑草の特徴、生やさない方法、生かす方法、草取りの方法などなど・・・

ふむふむ、何だかすごくお役に立ちそうです!

今年は少し賢く雑草に立ち向かえる、かも。笑

草取りシーズンは思いのほか長いので息切れしないよう、

またこれからは暑さも加わるので熱中症にも注意しつつ庭仕事をがんばります。

ちなみにこの本の姉妹本に「虫といっしょに庭づくり」というのがあるのですが、

虫退治のコツは知りたいものの、「145種のカラー写真とともに解説」とあり

怖くてとても手が出せません・・・

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

人気者

今日は、コバケンラボです。 今日は群馬ならずも強い風の吹く一日でした。(*昨日のブログ参照)

記事を読む

IHクッキングヒーターの取替

よりによって12月31日にIHクッキングヒーターの1ヶ所が点かなくなってしまいました。 年明け

記事を読む

秋のすみかくらぶ

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 ここ最近はとっても気持ちのいい秋晴れですね!!

記事を読む

家にアートがやってきた

以前から絵が飾りたいなと思っていたのですがなかなか気に入ったものとお値段が・・・ お正月休みに

記事を読む

お墓も設計

家だけではなくお墓も設計! 一般の墓石は御影石の四角、最近では洋風の墓石も多いのですが

記事を読む

風のガーデン Ⅰ

こんにちは。ギャラリーhinosumikaです。 5月20日の「風のガーデン・庭作り勉強会」に

記事を読む

主役が変わりました、今後もよろしくお願いします

春は花の咲く季節、例年ならば我が家の主役はカイドウですが 今年さびしい限りで残念でした年明けか

記事を読む

プチ マルシェ 開催します

1月もあと少しで終わります。 最近、ラボの池の水が凍っています。井戸水で流れているから凍らない

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

屋根のメンテナンス

年月が経過してくると うんと強い雨降りの時に雨漏りが起こることがあります。 心配な場合は屋根の

記事を読む

見学会の新たなる楽しみ

こんにちは!ぽかぽか春日和にうれしさいっぱいの企画部なかざわです。   さて、

記事を読む

follow us in feedly
お庭でオープンガーデン

築6年経ちました住まい手さんからご案内を頂きましてオープンガーデンに伺

新聞をスクラップ!

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tu

みんなの森

みなさんこんにちは 設計部の原山です。 GWはいかがお過ご

あと一息で完了です

長かったGWの休みも終わり、今日から仕事の人も多いかと思います。休み期

こどもの日

みなさんこんにちは!コバケンラボです GW休みを終え、本日より各

→もっと見る

PAGE TOP ↑