*

『景色を切り取る』

公開日: : 最終更新日:2018/11/22 未分類

こんにちは。企画部のミナミです。

最近、パソコンで印刷物をよく作成するのですが、その際に写真をトリミング(切り取り)することが多くあります。例えば長方形の写真を正方形の枠に切り取るとき、どうやったらきれいに納まるかな…と構図を考えながらマウスを動かしています。

 

そもそも枠の形は正方形でいいのか…黄金比ってなかったっけ…?

角まるくした方がやわらかい感じがするかな…いや、むしろそのままの方が…など、頭の中で会話が飛び交っています。

たまにぽろっと口からも出ている気がしますが。笑

 

京都のお寺なんかに行くと、CMに使われるような

「景色が絵のように切り取られている窓」をよくみつけます。

そういう窓の枠の中は、4K映像でも追いつけない生きた美しさがあります。

パソコンだったらワンクリックで切り取れますが、自然の山や草花を相手に、庭の植栽を考え、建造物の窓から切り取られる構図を考えるのは容易なことではありません。

想像力と経験の賜物です。ほんとに、昔の人ってすごい。

 

高崎展示場ギャラリーhinosumikaでは、窓に切り取られた庭園の美しさを体感していただけます。

リビングから、和室から、土間から…一度来ていただいた方も、秋~冬の刻一刻と変わる景色を楽しみにまた来てください。

 

The following two tabs change content below.
m
イベントの企画運営やプロモーション業務を担当いたします。皆様と関わっていく中で、様々な「幸せのカタチ」をつくるお手伝いができればと思います。よろしくお願い致します。
m

最新記事 by m (全て見る)

関連記事

ロフトに上がる

小屋裏部屋(ロフト)へ上るとき、どうやって上りますか? 子供部屋の遊び用ということで「なわはし

記事を読む

ぺちゃ焼き

パスタやピザなどが麺系が食べたくなる時もあれば、かつ丼や、登利平などの丼物が食べたくなる時もある。

記事を読む

デイキャンプ

朝、車の窓が凍ったり、天気予報に雪マークが出たりとすっかり冬らしくなりました。こんにちは、工事部児玉

記事を読む

お盆明けの準備開始

今回こそは行きたいぞ! 浜田省吾のコンサート。 チケット当選しました。 やったね。 10月のさ

記事を読む

お久しぶりのラボのピザ窯

こんにちはコバケンラボです! 10月上旬、風通しにラボの勝手口を網戸にしていたら北側に植えてい

記事を読む

春の訪れ

こんにちはコバケンラボです! 今月上旬にあった積雪もなかなか溶けきらない場所もありますが

記事を読む

はじめまして

はじめまして、児玉大地 といいます。 1995年5月31日生まれ22歳です。 昨

記事を読む

ラボのアジサイ

こんにちは、コバケンラボです。 今年は梅雨が長いですね。 梅雨時の花と言えばまっ先に浮か

記事を読む

この木なんの木

「この木なんの木 気になる木」は日立のコマーシャル 「この木なになる 気になる木」はどんな用途

記事を読む

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね。 今の時期はツツジやサツキ

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑