何故か寒い時期に寒いところにの不思議
公開日:
:
工事
今日は秩父市のK様邸に行きました。
基礎屋さんと同じ日の合番作業となりまして、私は土台墨だし
基礎屋さんはポーチコンクリートと犬走コンクリートを打つ工事です。
基礎の中は雪も水もありませんでした、ラッキー。建物の陰になっている処には
なかなか解けない雪が残っています。
型枠組立のために木杭を打ち込みますが寒さのせいで土が凍っていて
杭が刺さりません、カチンカチンで歯が立たないそんな感じです。

鉄の棒で穴をあけて杭を打ち込みました。見た目では解らないですが
凍ると柔らかい土がコンクリートにも負けないほどでした。
2年前の工事も冬に基礎工事を施工していて雪が降り工事に影響が
出たのを思い出しました。さあお天気の神様にお祈りしたいとおもいます。

今日も基礎屋さんはいつもどうりにコンクリートを打ってくれました。
最新記事 by 箱田友之 (全て見る)
- 早いもので3ヶ月点検です - 2021年1月14日
- 今年最後の工事部現場勉強会を行いました。 - 2020年12月10日
- コンクリートから無垢の木へ - 2020年11月18日
関連記事
-
-
外構工事(駐車場・板塀編)
新年が明けて寒い日が続いていますが、昨年より暖かいなあと感じているのは私だけでしょうか?朝、霜が降り
-
-
建ててる途中の見学会
みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」の小林です
-
-
もうすぐ引き渡しです
クリスマスの飾りつけを見ると年甲斐もなくワクワクした気持ちになります。 心は少年、体は50才の
-
-
シャワー水栓の漏水に注意を
キッチンや洗面化粧台でお使いいただいているシャワー水栓は、年数が経つと漏水する恐れがあります。
-
-
手作りテーブルの化粧直し
この時期は各地でお祭りが開催されていますね。 本日は熊谷のウチワ祭りの2日目です。関東一の祇園
-
-
12月8日,9日です
こんにちは、工事部の伊藤です。 九州から帰って、降りた駅のホームで寒さを感じました。 週
- PREV
- ぐんまの大和芋
- NEXT
- ねこちゃんも楽しい?
