何故か寒い時期に寒いところにの不思議
公開日:
:
工事
今日は秩父市のK様邸に行きました。
基礎屋さんと同じ日の合番作業となりまして、私は土台墨だし
基礎屋さんはポーチコンクリートと犬走コンクリートを打つ工事です。
基礎の中は雪も水もありませんでした、ラッキー。建物の陰になっている処には
なかなか解けない雪が残っています。
型枠組立のために木杭を打ち込みますが寒さのせいで土が凍っていて
杭が刺さりません、カチンカチンで歯が立たないそんな感じです。

鉄の棒で穴をあけて杭を打ち込みました。見た目では解らないですが
凍ると柔らかい土がコンクリートにも負けないほどでした。
2年前の工事も冬に基礎工事を施工していて雪が降り工事に影響が
出たのを思い出しました。さあお天気の神様にお祈りしたいとおもいます。

今日も基礎屋さんはいつもどうりにコンクリートを打ってくれました。
最新記事 by 箱田友之 (全て見る)
- 早いもので3ヶ月点検です - 2021年1月14日
- 今年最後の工事部現場勉強会を行いました。 - 2020年12月10日
- コンクリートから無垢の木へ - 2020年11月18日
関連記事
-
-
外部検査機構による現場検査(住宅かし保険)
外部検査機構(ハウスジーメン)さんの現場検査を受けました。 検査は事前に日程と時間を打ち合わせ
-
-
現場で仕上げ材の打合せ
今日は滑川町の現場へ 仕上げ材の打合せに行ってきました。 小林建設の家づくりは、 工事が始
-
-
コバケンレベル上昇中!
こんにちは。設計部小林です。 夜も少し涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。 &nb
-
-
お引き渡しを行いました。
母の日が近づき色鮮やかなカーネションが花屋さんの店頭に並んでいましたが 私の奥さんは花よりだん
-
-
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。工事部の児玉です。 今年が平成最後の年ですね。
- PREV
- ぐんまの大和芋
- NEXT
- ねこちゃんも楽しい?
