何故か寒い時期に寒いところにの不思議
公開日:
:
工事
今日は秩父市のK様邸に行きました。
基礎屋さんと同じ日の合番作業となりまして、私は土台墨だし
基礎屋さんはポーチコンクリートと犬走コンクリートを打つ工事です。
基礎の中は雪も水もありませんでした、ラッキー。建物の陰になっている処には
なかなか解けない雪が残っています。
型枠組立のために木杭を打ち込みますが寒さのせいで土が凍っていて
杭が刺さりません、カチンカチンで歯が立たないそんな感じです。

鉄の棒で穴をあけて杭を打ち込みました。見た目では解らないですが
凍ると柔らかい土がコンクリートにも負けないほどでした。
2年前の工事も冬に基礎工事を施工していて雪が降り工事に影響が
出たのを思い出しました。さあお天気の神様にお祈りしたいとおもいます。

今日も基礎屋さんはいつもどうりにコンクリートを打ってくれました。
最新記事 by 箱田友之 (全て見る)
- 早いもので3ヶ月点検です - 2021年1月14日
- 今年最後の工事部現場勉強会を行いました。 - 2020年12月10日
- コンクリートから無垢の木へ - 2020年11月18日
関連記事
-
-
「南北に庭のあるL型の平屋」お引渡し
今年も残すところ数日となりました。 業務の方も今日で仕事納めになります。皆さん1年間お世話にな
-
-
いろいろなアクティビティー
こんにちは。設計部小林です。 最近「自分の肌が焼けたなぁ~」と感じて、ふとまわりを見渡すと、真
-
-
基礎コンクリート打設工事
本日は秩父市で離れの建物、基礎コンクリートの打設を行いました。 鉄筋の組立が完了しました。[
-
-
基礎からその形にしておきますLがたL型
先日地鎮祭を行いました鴻巣市の隣北本のI様邸の基礎工事が始まり 水盛り遣り方を行いました。
-
-
玄関ドア 鍵の不具合
年に何件か発生するのが、玄関ドアの鍵の不具合です。 毎日必ずお世話になる 玄関ドアです。[/
-
-
木工事が完了したよ!
ライオンズ 崖っぷち! 追いつめられると強いので、明日からまた頑張りましょう。 お疲れ様です
- PREV
- ぐんまの大和芋
- NEXT
- ねこちゃんも楽しい?
