*

何故か寒い時期に寒いところにの不思議

公開日: : 工事

今日は秩父市のK様邸に行きました。

基礎屋さんと同じ日の合番作業となりまして、私は土台墨だし

基礎屋さんはポーチコンクリートと犬走コンクリートを打つ工事です。

基礎の中は雪も水もありませんでした、ラッキー。建物の陰になっている処には

なかなか解けない雪が残っています。

型枠組立のために木杭を打ち込みますが寒さのせいで土が凍っていて

杭が刺さりません、カチンカチンで歯が立たないそんな感じです。

KIMG0628

鉄の棒で穴をあけて杭を打ち込みました。見た目では解らないですが

凍ると柔らかい土がコンクリートにも負けないほどでした。

2年前の工事も冬に基礎工事を施工していて雪が降り工事に影響が

出たのを思い出しました。さあお天気の神様にお祈りしたいとおもいます。

KIMG0635

今日も基礎屋さんはいつもどうりにコンクリートを打ってくれました。

The following two tabs change content below.
箱田友之

箱田友之

工事部<一級建築施工管理技士>株式会社小林建設
住宅を手掛けて数十年。家が建ち完成してから、何十年間住んでいただけるかは解りませんが、百年経っても安心して住める住宅を造る事を目標に全てのお客様にお届けしたいと願っています。御家族全ての人が、いつもでも健康で明るい笑顔で住み続けてくださることで今後も仕事の励みと致します。

関連記事

カケヤのコツ

今日朝一、Nさんの水盛を行いました。建物外周部に頭(かしら)がカケヤで木杭を地面に打ち込みます。

記事を読む

休み明け最初の建て方

暦の上では秋となりますが、まだまだ秋らしさを感じないなと思っていたら 赤トンボが飛んでいました

記事を読む

クリスマスの建て方

現在施工中の秩父市U様邸ですが、11月末に基礎着工し12月25~建て方作業を行います。

記事を読む

板金屋さん

今日も大忙しの板金屋さんの仕事を見てみましょう 折り方のイメージを打ち合わせすると、すぐに材料

記事を読む

精励恪勤

道端のタンポポを見てふと幼年時代を思い出す。 ああ、あの頃からいつも鼻水たらしてたなぁ。

記事を読む

もうすぐ建方です。

朝晩は日増しに寒くなってきましたね。 この時期は普段から鼻水をすすっている私ですが 安心

記事を読む

梅の花見をしながらの建て方

今週の初めに熊谷のN様邸の建て方を行いました。 先週から天気予報を気にしながら少しづつ降水確率

記事を読む

間もなく完成です

ドジャース強かったですね。おめでとうございます。 ホークス 強かったですね。おめでとうございま

記事を読む

また、ワン・ツー・スリー

♫ セプテンバーレインレイン 九月の雨は冷たくて~ ♫ こんな空模様の中、今日朝一から基礎工事の着工

記事を読む

階段組立

雨水を迎え、我が家ではひな人形を出しました。 私の役目はひな壇を組むだけなので、後はボーっと見

記事を読む

follow us in feedly
間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

→もっと見る

PAGE TOP ↑