*

高台に建つ星見る家

公開日: : 最終更新日:2017/09/23 工事, 木造

こんにちは。設計部小林です。

本日は7/7七夕ですね!

七夕と言えば彦星と織姫が。。。と続いていきますが、

実際に見た記憶は。。。

七夕は、旧暦の7/7だと今の暦から一ヶ月ちょっと遅れるので晴れる可能性が50%以上あるらしいのですが、

新暦(現在)の7/7では梅雨の真っ最中となってしまい、晴れる確率は20%前後しかないらしいんです。

ちょっと気になって近年の本庄市周辺の天気を調べてみると、

2010年・・・曇り

2011年・・・曇り

2012年・・・曇り

2013年・・・曇り

2014年・・・曇り

2015年・・・曇り

2016年・・・晴れ

すっごい曇りでしたw

ただ、去年・今年と本庄市は晴れで調子が良さそうな感じが!

 

 

そして、晴れてうれしいのは現場も同じです。本日は、群馬県安中市で上棟がありました。

IMG_4444

OMソーラー搭載の平屋の物件です。

IMG_4449

建物内は構造もがっちり組んであり、雨養生もバッチリです!!

監督と大工さんは直射日光が照り付ける屋根の上での作業でしたが、安全第一で頑張っていました。

IMG_4418

そしてみなさんお気づきですか?

背景の景色が、ずーーーーーーと向こうにあることに♪

そう、この敷地からの景色がこちら

IMG_4401

屋根の上で数分眺めてしまいました♪

この景色ならきっと、織姫と彦星を見ることが出来そうな気がしますね♪

K様上棟おめでとうございます。これからも工事が続いていきますのでよろしくお願いします。

 

以上。群馬県安中市より小林がお届けしました。

 

 

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

スッキリ

T市、ココス4車線通り沿いのT邸。道幅は広いがクレーン車は置けず、進入路はあるが上空に電線がいっぱい

記事を読む

シャワー水栓の漏水に注意を

キッチンや洗面化粧台でお使いいただいているシャワー水栓は、年数が経つと漏水する恐れがあります。

記事を読む

子供室 間仕切り工事 その2

先日も、六年前にお引き渡ししたお家の子供室の間仕切り工事を行ってきました。 当時はお子さんが小

記事を読む

普段と違う

I様邸では普段とは違う仕様がいくつかあります。 その一つが「サッシ」。 「YKK

記事を読む

マジックコート

こんばんわ。ポケモン第一世代の野口です。 コバケンの外壁で、左官仕上げの定番は「リシンかき落と

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

作業場清掃

朝、車のフロントガラスが凍り付くことも多くなり、一日中寒い日も多くなってまいりました。 こんに

記事を読む

机の水の汚れ

アンチエイジングの現場を激写!

こんにちは。設計部小林です。 毎年この時期には、学生は卒業や入学。 社会人の方は部署の移

記事を読む

始まりと完成

12月も押し迫ってきました。 今日も寄居で上棟をしています。天気が良くてよかった。 来週

記事を読む

塗装修繕

外部塗装修繕②

こんにちは。雪が降るほどの寒さから一転、春一番?まだ2月だけどと思いつつ、花粉症との戦いが始まりまし

記事を読む

仕上げ工事中

神川町のA邸。24日(日)の見学会、そして引き渡しに向けてただ今仕上げ工事中です。 左官工事が

記事を読む

follow us in feedly
うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

→もっと見る

PAGE TOP ↑