*

歳の大きいもん順

公開日: : 最終更新日:2016/06/30 職人

こんにちは。工事部小林です。

 

今月も終わりに近づき、またまた大工新聞編集長になる時期になりましたw

会社の情報に加えて大工さんが少し楽しくなるように毎月ネタを考えています。

 

今月から、新しいコーナーを新設。

「もっと仲間の大工さんを知ろう!」ということで、コバケンの大工さん紹介を始めました。

生年月日や大工歴・趣味や愛用メーカー等インタビューしていきます。

順番は、「歳の大きいもん順」に決まりましたw

 

ということで、トップバッターは黒澤大工さんです

 

_MG_0026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビューをはじめて。。。

私  :「生まれは何年ですか?」

大工 :「昭和10年。。。」

私  :「何ふざけてるんですか!ちゃんと答えてくださいよぉ~」

大工 :「だから真面目に答えてるじゃねぇか!」

私  :「えっ!?本当に!?そしたら、大工歴は何年ですか?」

大工 :「66年」

私  :「えーーーーー!!!」

 

この大工さんはスーパーマンでして、御年81歳にしてスギの4寸角(120mm×120mm)3mの柱材を一人で持ち上げちゃうんです。

職人の力は凄いですね!

 

さすがに棟梁(親方)の仕事や足場の上・屋根の上の工事は控えていますが、

お手伝いで、内部の造作工事等まだまだ現役で頑張っています!

 

まだまだ若い私が負けていられませんねw

 

以上。現場より小林がお送りしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

Comment

  1. アバター とまとや とまと より:

    黒沢さん、お元気そうですね( ^ – ^
    嬉しいです。我が家も黒沢さんが建ててくれました。お茶菓子はほとんど食べず、でもハッカ糖はお好きだったようですよ。今もそうかな!
    重い玄関ドアが知らないうちについていたのを覚えてます、1人でつけちゃうんだーっと。ほんと力持ちですね。
    またお会いしたいなぁ。シャイなんですよね。

関連記事

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

古いウォシュレットの取り替え

毎日必ずお世話になる、トイレの便器です。 古くなり経年劣化で部品が壊れて水漏れを起こしたり、プ

記事を読む

すごい生活道具たちpart3

こんにちは!企画部の中沢です。 昨晩は豪雨でしたね。いつも家にいると雨に気が付かないわたくしで

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

床の下には

こんにちは、工事部児玉です。 本日行ったお家は、道路から看板がよく見えるK様邸です。

記事を読む

カケヤのコツ

今日朝一、Nさんの水盛を行いました。建物外周部に頭(かしら)がカケヤで木杭を地面に打ち込みます。

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

未来のオリンピック選手!

こんにちは。コロナのワクチンも接種してそろそろインフルエンザ予防接種の時期がやってきました。よく考え

記事を読む

コルクタイルの貼り方

  厳しい日差しのお陰で今年もパンダのように日焼けできました。 こんにちは、工

記事を読む

ラボでのお仕事~洗濯~

こんにちはコバケンラボです ここのところ完成見学会が続いているので ラボでの大切なお仕事

記事を読む

箱3個

こんにちは!工事部の伊藤です。 今日は太田市の現場に行ってきました。 今月末の完成に向け

記事を読む

おnew

    本日は、器具の取り付けを行いました。  

記事を読む

木造車庫

焼き芋が恋しい季節となりましたね。 私の実家の近くにTATAという焼き芋屋さんがあるのですが

記事を読む

follow us in feedly
現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

お掃除ロボット
お掃除ロボット

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑