根津美術館
こんにちは、設計部大塚です。
本日はクリスマスイブですね。
これからさらに寒さが増してくる時期ですが、防寒対策をしっかり行って体調管理には気を付けていきたいところです。
先日、南青山にある「根津美術館」に行ってきました。

設計は隈研吾氏で、主に日本・東洋の古美術コレクションの展示を行っています。

入口までのアプローチには深い軒がかかっており、竹を貼った外壁とアプローチ沿いに植えられた竹との間を歩きながら建物に入ります。

中に入ると勾配天井の開放的なエントランスホールになっていました。

庭園の中にあるカフェにも行ってきました。
中は撮影禁止だったので外観のみですが、ガラス張りで庭園の景色を楽しみながら食事ができる素敵なカフェでした。
展示を見て外に出るころには日が暮れていたのですが、暗くなってからの外観もとても印象的な美術館でした。
やはり美術館は個性的な建物が多いのでとても見ごたえがあります。
まだまだ気になっている美術館があるので、時間を見つけて見に行きたいと思います!

~ m o r e ~
関連記事
-
-
さまざまなニッチ造作中
今日からお彼岸に入りましたね。「暑さ寒さも彼岸まで」と昔からの言い習わしで、夏の厳しい残暑も秋のお彼
-
-
今年も受賞しました!
こんにちは。設計部小林です。 年末になると色々な行事や連絡が増えますよね。
-
-
ぐんま銘菓 旅がらす
お彼岸でお墓参りの途中で以前から気になっていた建物に途中下車 関越自動車道の高崎玉村スマートイ
-
-
OMソーラー ファンボックスの取り替え作業
今回は お引渡しをしてから21年経過された S様邸にて OMのファンボックス内のファンが回らなくなっ
-
-
ここから巻き返すのです。
そろそろ、梅雨入り。色々と、お天気が心配な時期になります。 お疲れ様です。 工事部 古田でござ
-
-
行ってきました長岡花火
日本三大花火大会の一つの長岡花火に行ってきました。 毎年2日間で100万人以上訪れるそうですが
-
-
イベントの秋ですね~
こんにちは!企画部の中沢です。 本日はイベント出店のお知らせです\(^^)
- PREV
- 連続で建て方です。
- NEXT
- お正月気分なメリークリスマス




