不思議な植物
公開日:
:
お出かけ
こんにちは、設計部の大塚です!
先日、久しぶりに地元の福島に帰省しました。
用事も済んで少しゆっくりできる時間があったので、昔よく行っていた近所の神社に行ってみることに。

集落から離れた静かな林の中にあるため、とても雰囲気があります。
昔よく遊んでいた場所なので、懐かしい気持ちになりながら境内を少し散策していると、なにやら不思議な形の植物を見つけました。


背の高い茎の先端にピーマンのような実がついています。
調べてみるとこれは「ウバユリ」という植物だそうです。
花が咲く頃には葉が枯れてくる事が多いため、歯(葉)のない「姥」(うば)に例えて名付けられたそう。
7~8月の夏にユリに似た花を咲かせ、そのあとこのような楕円形の実をつけます。
この実の中には種子がぎっしり詰まっており、これから実が茶色くなって縦に割れることで、下から強い風が吹き上げた時だけ種子が巻き上がって遠くに飛ぶようになります。
一見ひょろっとした不思議な見た目ですが、背の高い茎も、先端についている実も、種子を遠くに飛ばすための最善の形のようです。
植物の機能美は、調べてみるとおもしろいものがたくさんあります。
形が気になる植物を見つけた時は、写真を撮って調べてみるのもおもしろいですね。

~ m o r e ~
関連記事
-
-
今年買ってよかったもの(2019夏)
だまされたと思って買ってみました。 「 KA・KO・I 」住友化学
-
-
外構工事(石積み編)
こんにちは。最近は朝晩の冷え込みが強く感じる季節となりました。まだ10月ですが、防寒着を着ようか迷っ
-
-
おりこうピクトグラム
こんにちは、コバケンラボです。 住んでいる場所柄、仕事に日常生活にと車の欠かせない毎日です。
-
-
海岸にある木造カフェ
みなさん、こんにちは! 工事部の高宮です。 私は以前香川県にある「時の納屋」というカフェ
-
-
もう少し緩やかに・・・
涼しくなってくれてもいいと思いませんか? (特に犬が)過ごしやすい気候になってきました! (私は
-
-
春だし、イメージチェンジ!その2
こんにちはコバケンラボです! 3月最後の週~とても暖かい日が続きましたね!! これだけ暖




