*

大工さんの手づくり その4

公開日: : 工事, 未分類, 職人

木のお家に合うようにと色々なものを、木で大工さんに作ってもらっているコバケン。

今回も新しいものを作ってもらいました。

DSCF7104

①大工さん自作のロケットストーブに火を付けます。

ロケットストーブとは1982年頃アメリカで発明されたそうです。

身近にあるもので作ることが出来るので、緊急時の暖房・調理器具として最近注目されています。

木くずや廃材など燃やすものを選ばないのも特徴で、薪の調達も簡単です。

 

 

 

DSCF7118

②焼印を熱していきます。

燃焼効率が高いストーブなので、中に入れた薪が完全燃焼を起こし煙もほとんど出ません。

煙突からロケットの噴射口のように炎が噴き出しています。

このあたりが名前の由来のようです。

 

DSCF7111

③事前に大工さんに作っておいてもらったものに焼印を押して完成です。

ひのすみかオリジナルの、ウォシュレットリモコンスタンドでした。

あまり出番がありませんが,ウォシュレットのリモコンを付ける壁がない場合、カウンターに置いて使います。

The following two tabs change content below.
小山良寛
人や地球に優しいシステム「OMソーラー」や、木などの自然素材の魅力を生かし、少しでも住む人の幸せと健康に貢献出来ればいいなと考えています。

関連記事

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

梅雨入りです

こんにちは、工事部の山本です。 昨日梅雨入りが発表されましたね。 平年より1週間程度遅い

記事を読む

梅の日

今日(6/6)は何の日?

365日、毎日が記念日です。 それぞれの記念日に意味や由来があります。 中には、ただの語呂合わせ

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

浴室改修工事 前回からの続きになります

10月26日に投稿しました浴室改修工事 その後について・・・   床下の土間

記事を読む

全館冷暖房はこの時期にも最適!

こんにちは。設計部小林です。 最近は新型コロナウイルスのこともあり、見えない敵の対策にこの子が

記事を読む

ワン・ツー・スリー

前橋一号店  今日、最終クリーニングを行い建物は完成まじか、只今外構工事です。 7月1

記事を読む

埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

~夏季休暇のお知らせ~

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆ ~夏季休暇のお知らせ~ 誠に勝手ながら下記の期間は、夏季

記事を読む

勉強会な1日

こんにちわ。工事部小林です。 今日は、朝から座学な1日でした。   朝は

記事を読む

ある晴れたあさに。

ある晴れた朝。その日は建方の作業。 現場につくと、なにやら音色が。 ウクレレを弾く大工が

記事を読む

職人さんの技

設計部の原山です。 みなさん先日アップされたYouTubeのショート動画もうご覧なりましたか?

記事を読む

後からでもきれいにできて大丈夫

いよいよ今日は北風に見舞われて、寒さを感じました。 新築から早一年、オーナーさんのお宅にお邪魔

記事を読む

follow us in feedly
ガラスの金魚鉢
金魚鉢

こんにちは 企画部小林です。 きょうは爽やかで、青い空がとてもき

芝生の手入れ

S-boxの芝生に水やりをしてきました。  

ある晴れたあさに。

ある晴れた朝。その日は建方の作業。 現場につくと、なにやら音色が

植木の散髪

こんにちは、コバケンLaBOです! 日中蒸し暑く感じる日が増えて

プロの撮影現場

皆さんこんにちは 小林建設 企画部の鈴木です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑