*

百聞は一見にしかず

公開日: : 会社, 工事, 未分類, 設計

こんにちは、設計部の大塚です!

 

7月に入ってから30℃越えの日が続いており、いよいよ本格的な夏の到来を感じます。

埼玉・群馬あたりは日本の中でも特に気温の高い地域になりますので、暑さ対策を万全にしてこの猛暑を乗り越えていきたいところですね。

 

ただいま、本社から道路を挟んだ向かいの敷地では一軒工事が進んでいます。

 

本社から歩いて一分もかからないので、よく現場を見学させていただいています。

 

会社でパソコンと向き合っていることが多いため、歩いてすぐ見に行ける現場があるというのはとても貴重です。

この機会にできるだけ実際の現場を見ながら、設計について勉強したい!と思っています。

 

今は基礎の工事が進んでいるところです。

 

鉄筋を組んで、型枠で囲み、これからコンクリートを流し込んで基礎を作っていきます。

基礎は、建物を支えるとても重要な部分であるため、鉄筋の太さや組み方など細かい決まりがあります。

↑こちらの動画で基礎屋さんに鉄筋に関して詳しく解説していただいていますので、よろしければぜひご覧ください!

 

実際の現場を見ると、普段図面を書いているだけでは分からないことがたくさんあるなーと感じます。

やはり実際に見て学ぶことは大事ですね。

 

床面積は約53坪、とても立派なお家が出来上がりそうです。

完成が今から楽しみですね!

 

 

小林建設設計部大塚

 ~   m o r e ~

 

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

小林建設ひのすみかのYouTube

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

The following two tabs change content below.
健悟大塚

健悟大塚

健悟大塚

最新記事 by 健悟大塚 (全て見る)

関連記事

左官工事はこんな感じで施工されます。PART 3

こんにちは。工事部小林です。   私が続けてきた左官シリーズもついに最後になっ

記事を読む

補助暖房の時期です。

2月に入り、1年で一番寒い月になりした。 OMソーラーをお使いになっているご家庭では、補助暖房

記事を読む

埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

オススメのお店

みなさん、こんにちは!! 企画部の深瀬です。 先日、伊勢崎の完成見学会の準備の時に気にな

記事を読む

明日は何の日?

こんばんわ、設計部の野口です。 明日は「織田信長が桶狭間の戦いで今川義元軍を破った日」。ふむふ

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

PAの設置をしたよ。

ライオンズ ケガ人多発です。 山川、栗山、外崎 開幕戦の 456番 離脱。 昨日は 木村が腰痛

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

外部検査機構による現場検査(住宅かし保険)

外部検査機構(ハウスジーメン)さんの現場検査を受けました。 検査は事前に日程と時間を打ち合わせ

記事を読む

伊礼智さんがスッケッチをしてくれている

建築家伊礼智さんコラボ

みなさんこんにちは。 住宅系YouTuber略して住チューバ―の小林です。  

記事を読む

皆既月食

442年ぶり

こんにちは!設計部の大塚です!   先日、こんなおもしろそうなニュースが飛び込

記事を読む

ちょっと変わった一段目。

こんにちわ。工事部小林です。   ここ最近の雨は、私にとっては涼しさを連れてき

記事を読む

お土産

0120-210481 さて、どこの電話番号でしょうか    

記事を読む

follow us in feedly
うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

→もっと見る

PAGE TOP ↑