*

ギャラリーhinosumika 「初夏」

公開日: : OM, イベント, お庭

こんにちは、
ギャラリーhinosumikaです。

5月になると陽が暖かくなり、植物が最盛期を迎えるガーデニングの季節ですね。

ギャラリーの植物も葉を落としていた落葉樹が青々と葉を茂らせ、色とりどりの花を咲かせていて、お庭に出るのが毎日楽しみです。



咲いた花はだんだんと花が終わり、花殻の摘み取りの時期を迎えます。
花殻をつけたままにすると見た目もさることながら、カビや病気の原因にもなるのでこまめに取り除きます。

害虫も動きが活発になるので消毒の時期でもあります。

5月は気温が高くなる日があるので、地面や葉の様子をチェックし乾いていたら水やりをします。

雑草もぐんぐん成長する季節なので、なるべく根っこから抜くようにしています。

芝生も成長する時期に入るので定期的な芝刈りも必要です。

やることがたくさんあって忙しくもありますが、植物の良い状態を長く楽しめたり、夏の庭管理もしやすくなるので、こまなお手入れを心がけたいですね。

5月28日(日)にギャラリーで「庭づくり勉強会〜風のガーデン」が開催されます。

ギャラリーの造園をデザインした造園家の小林賢二さんに、ギャラリーの庭のお話や一般のお住まいの庭づくりについて解説していただきます。

庭のデザインや木の特徴を学びながら、庭のある暮らしの楽しさや心地よさを体感してみませんか?

The following two tabs change content below.
高崎展示場 
<新高崎展示場>心地良く暮らす事を一番に考え、設計、家具、造園、パッシブデザインのプロの力を借りて発足したプロジェクトから生まれました。住まいの4つの評価要素である、効率性、安全衛生、利便性、そして快適性(住み心地)を満たしたZEHのモデルハウスです。 <旧高崎展示場>シンプルな外観デザインと、自然素材に囲まれた気持ちよい空間が特徴のモデルハウスです。 入り口にある土間空間やリビングとつながったウッドデッキが生活にアクセントを加え、置いてあるインテリアも木の家に馴染む優しいものばかりです。このモデルハウスの中にいると感じる「ナチュラルでやわらかい空気感」は、まさに小林建設の家づくりの考え方そのものです。
高崎展示場 

最新記事 by 高崎展示場  (全て見る)

関連記事

太陽光パネル設置を手伝ってきました

気が付けば日脚も短くなり冬の訪れを感じるようになりましたね。 先日まではまだまだ暖かいと思って

記事を読む

工事部、現場勉強会

今回、2か月に一度の工事部での現場勉強会を行いました。 前回の土曜・日曜に見学会を実施した児玉

記事を読む

花ゲリラ

こんにちは、コバケンラボです。 いい季節になって来ましたね。 我が家ではこぼれ種で毎年咲

記事を読む

雨とマルシェ

雨です。 なかなか晴れの日が続きませんね。 晴れたと思ったら雨。天気予報で雨かと思ったらいつの間に

記事を読む

『平屋+αの家』完成見学会開催

ムシムシムシ・・ 昨日の雨で今日はとても蒸していますね。 蒸し暑いですが、水分をたくさん

記事を読む

もう半年が・・・

5月なのに暑いです。まだ体が慣れていません。 お疲れ様です、 工事部 古田でございます。

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 今週末と来週末に、ギャラリーのある高崎市

記事を読む

わざわ座のスツール発進準備

只今、わざわ座のスツールを製作中です。 スツール本体は大工さんが職人の技をつかって一脚いっきゃ

記事を読む

構造見学会のお宅が出来ました

5月に構造見学会で観て頂いたお宅のお披露目です。 今回の建物の見どころは 今まで

記事を読む

消しゴムハンコ 

きょうも寒い一日でした。 夕ご飯は簡単であったまる湯豆腐かな?きょうも・・・。 毎日、天

記事を読む

follow us in feedly
引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

→もっと見る

PAGE TOP ↑