*

芝生の話

公開日: : 最終更新日:2023/06/04 お庭

こんにちは、コバケンラボです。緑の美しい季節ですね。今日はセンチピードグラスという芝生を紹介します。

ゴルフ場のグリーンのような芝を目指す方には不向きですが、なかなか捨て難い魅力があり、個人的にはとてもおすすめです。

 

センチピードグラスの特徴(長いので以下SPG)

芝生作りの第一歩・種蒔き・・・最初だけですが、マットでなく種を蒔くため時期が限られます。直まきでOKですが、水やりの労力など考えると夏前にある程度「芝生」状態に持っていきたいところです。(今年蒔くなら今が最後のチャンスかも・・・夏蒔きは管理が大変なのでおすすめしません)(時期を選ぶという点でオススメ度△)

芝刈りは必須・・・5月上旬から10月上旬くらいまで、春秋は2〜3週間に一回、夏場は1〜2週間に一回程度の芝刈りが必要。冬は枯れて休眠します。

見た目は大ざっぱ・・・イメージとしては野芝が近いかもしれません。葉が太くゴルフ場ならグリーンと言うよりラフ。

葉が柔らかい・・・コウライシバは実は葉が固くチクチクしているのですがSPGはそれよりずっとやわらかいので、寝転がったり裸足で走ったり、芝の上で遊ぶことをイメージしている方には向いていると思います。(オススメ度○)

ここからは推しポイントです!

その1

地下茎がない・・・コウライシバは地下茎を伸ばして思わぬところで増えてしまうのに対してSPGは地上匍匐(ほふく)茎なので、伸びたところをペリペリッと剥がせばOK。管理が楽です。(オススメ度◎)(注・匍匐茎以外の根は普通に伸びて広がります)

↓こんなふうに伸びてきても

↓地上茎なのでペリペリッと剥がして引き抜いたりカットするだけでいいので芝止めも簡単

その2

雑草が生えにくい・・・アレロパシーと言って他の植物の生育を阻害するらしく、そのため雑草が生えにくく(まったく生えないわけではありませんが)草取りの手間が大幅に省けます。(豆科の雑草にはあまり効かないようです)(オススメ度◎)

 

見た目は大味でゴルフ場のグリーンのような美観ではないものの、定期的に芝刈りをして、エッジを整えればそれなりに美しいグリーンカーペットになってくれます。

 

他にも成長の超!遅いTM9など、芝生にもいろいろあります。ラボハウスには芝生はありませんが、高崎の「ギャラリー陽の栖」、本庄の「S-Box+」の庭は芝が敷いてありどちらもとても素敵です。芝生は洋のイメージが強いかもしれませんが、島根県の足立美術館のように日本庭園とも実にマッチします。

管理はそれなりに必要ですが、手入れのされた芝生は本当に美しいです。芝に限らず緑にはとても癒されます。みなさんもぜひグリーンライフをお楽しみ下さい。

 

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

御影石と大谷石のアプローチ

デザインされた庭

庭には、自然石が良く似合う。と思います。 コンクリートも良いけれど、自然の石の趣には敵いません

記事を読む

熱中症対策・草取り編

こんにちは、コバケンラボです。 残暑も続いていますが、そこはかとなく秋の気配も感じられるように

記事を読む

雨ならではの・・・

こんにちは、コバケンラボです。 昨日の雨はよく降りましたね。 今日は久しぶりの青空で気持

記事を読む

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽毛布団やコートをしまって衣替え

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

風のガーデン 立秋

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 毎日酷暑が続きますが、みなさん体調はいか

記事を読む

久しぶりの晴れ間には・・

住まい教室「住んでいる人に聞いてみよう」満席となりました。お申込いただきありがとうございます。

記事を読む

あぶらちゃん

こんにちは、Sboxです。 例年より早く桜が開花しましたね。 気温の高い日は花がどんどん開いてい

記事を読む

バナナ

こんにちは 企画部小林です。 なんと暑い1日だったことか・・   先日知

記事を読む

群馬県前橋市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

風のガーデン 夏

こんにちは。 ギャラリーhinosumikaです。 今日は8月最終日です。 梅雨が長かった

記事を読む

住んでる人に聞いてみよう!

こんにちは! 設計部の原山です。 昨日、開催された「住んでる人に聞いてみよう」に参加して

記事を読む

follow us in feedly
猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

→もっと見る

PAGE TOP ↑