*

背筋がピンと!

公開日: : 最終更新日:2021/11/01 会社, 勉強会, 埼玉

こんにちは。設計部小林です。

私の会社に出社してからのルーティーンは、

・アルコール消毒

・検温

・パソコンON

・スケジュールのチェック

・メールのチェック

・SNSのチェック

と進んでいきます。

。。。がしかし、今日はSNSのチェックの前に背筋がピン!

Googleのトップ画面には『嘉納治五郎』先生が!

私が中学・高校と大半の時間を過ごしたあの部屋に、常に飾ってあった写真です!?

なぜか未だにあの頃を思い出すと。。。ハハ

嘉納先生は、今年のオリンピックでも日本選手団が大活躍だった柔道の産みの親。

本日10/28が生誕の日でトップになってました。

華やかなオリンピックの柔道雰囲気はとてもよかったのですが、

私の思い出の柔道場はこんな感じですw

埼玉県本庄市で畳のある和室を建てる工務店は小林建設

今の柔道場はというと、

赤い畳が多くなり、赤い部分に出ると反則になるようになりました!

そして技のポイントも昔は

”効果”→”有効”→”技あり”→”一本”

だったのが今は

”技あり”→”一本”

のみの超攻撃型柔道の判定に変わりました。

時代を反映した、より積極性を出すルール変更ですね。

 

建築でも、断熱性能が

”Q値・C値”

だったのが

”UA値・ηAC値”

に変更になりました。

さらに、今年から法律も改正され【改正省エネ法】

意外に皆さんにとってわからいことが多々!

そんな、「わからない」を設計士がわかりやすくご説明する”無料相談会”

是非皆さんの知らないうちに変わってた建物の説明を聞きにお越しください♬

以上。背筋がピンとした後に、冬の坊主頭は寒かったことを思い出した小林がお送りしました。

埼玉県本庄市で広報の仕事をするなら小林建設

 ~   m o r e ~

埼玉県本庄市でYouTubeで建物を見るなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

おひさまマルシェ

梅雨入りしました。 制服も夏用にブラウスが変わりましたが、ちょっと寒かったり、また蒸し暑かった

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

水廻り リフォーム工事

現在 太田市でキッチン及び浴室・洗面所の水廻りリフォーム工事を行っています。  

記事を読む

美しく仕上げる努力

1週間天気を見てみると、雨マークが・・・。外部の工事がなかなか進みずらそうな天気が続きます。そんな中

記事を読む

静寂が…

9月は台風シーズンですね。台風21号の動きが気になる今日この頃ですが、被害が無いことを祈るばかりです

記事を読む

雹の衝撃で割れてしまった目隠し材

窓の目隠し材

窓は外から中を見られて気になることがあります。浴室などは裸になるのでシルエットが映って特に気になりま

記事を読む

ひのすみか インスタグラム

こんにちは 企画部小林です。 よく降りますね。 今日は、明日開催される見学会の準備に行っ

記事を読む

埼玉県秩父市で自然素材で家を建てるなら小林建設

ちちんぶいぶい?ちちんぷいぷい?

こんにちは。設計部小林です。 昼間と夜の気温差の対応に、上着を脱いだり着たり忙しくなってきまし

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

横断幕

横断幕: 横長の布などに文字を書いて 広く知らしめるための道具。 様々なスポーツの試合会場

記事を読む

クリスマスの建て方作業

また一段と寒くなりました。防寒着が手放せなくなり、遠くの山々をみると雪化粧で、現場へ行く道中でみる浅

記事を読む

熊谷市、K様邸見学会

いよいよ見学会間近となります、熊谷市K様邸 仕上げも順調に進んでいます。 先行WEB見学

記事を読む

follow us in feedly
現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

お掃除ロボット
お掃除ロボット

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑