*

すっきりした木の家をつくりたい

公開日: : 完成見学会

設計部の野口です。

今日は、先日お引き渡しを終えたお宅のご報告です。

IMG_7422

外観は1階の屋根がぐるりとまわるシンプルな佇まい。

下屋をつけると奥行が出て、それだけで格好良くなります。

 

IMG_7431

リビングはすっきり魅せるある工夫をしてみました。秘密は梁にあり。

すっきりした木組みの家というのがこの家の隠れたテーマです。

入って右手の収納は、良い木を使って高級感UPです。

 

IMG_7465

収納の裏側にはキッチンがあります。

普段はリビングとなんとなくつながっていますが、

お客さんが来たりキッチンを隠したいときは、建具で仕切ることができます。

 

IMG_7443改

リビング南の窓には障子が入っています。吹き抜けの窓にも障子を付けました。

できることならカーテンよりも障子を勧めたいと思っています。

障子であれば、壁の中に隠すことができるので、それだけで室内をすっきりさせることができます。

 

IMG_7499

2階の寝室にも障子が入っています。中央の壁に隠せます。

ここの窓は、肘掛け窓風になっていて、外には小さなバルコニーがあります。

そして、この寝室にもすっきり見せる工夫が。秘密は壁にあり。

 

設計をするうえで、意図をもってその空間をつくることが大事だと思います。

各部屋にその思いを込めました。

お施主さんには大変お世話になりました。いろいろお騒がせしてすみません。

今後ともよろしくお願いします!

The following two tabs change content below.
野口浩平

野口浩平

設計部<ニ級建築士>株式会社小林建設
僕は建築家になりたいと思っています。それは、いわゆる設計事務所=建築家といった、「職業イコール」で決まるものではなくて、「自己の存在イコール」という価値によって決められるものでありたいです。住宅とは如何にして建築となるのか、なりえるのか。この問いに対する仮説と検証の繰り返しをしながら、今の業務に取り組んでいます。
野口浩平

最新記事 by 野口浩平 (全て見る)

関連記事

そこまで丸ですか

昨日のことですが、家に帰りましたら高崎市役所から私だけに 特別な3枚のマスクが届きました、あー

記事を読む

完成見学会

完成見学会中です。 憧れるひとが多いガレージのあるお宅。 考えていなかった方も、実際見る

記事を読む

群馬県伊勢崎市で開催した完成見学会の外観

建物のサムネイルは難しいです…

こんにちは。設計部小林です。 5/28(土)29(日)は群馬県伊勢崎市にて完成見学会を行いまし

記事を読む

BOX

近年宅配便の再配達はCO2排出量の増加やドライバー不足を深刻化させるなど、重大な社会問題の一つとなっ

記事を読む

チームで設計する

企画部 小林です。 今日は気持ちの良い秋晴れの一日になりました。 3連休の初日ですね。 今

記事を読む

処暑のイメージ写真

「処暑」

本日8月23日は「処暑(しょしょ)」というそうです。 「夏からの暑さが峠を越し、涼しくなり始めるこ

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

スバル360

こんにちは 企画部小林です。 桜も終わりですね。 先日、風で散った桜の花びらが、庭をピンクに

記事を読む

風のガーデン 白露

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 猛暑の夏が終わり、秋らしい日が増えてきま

記事を読む

今週末は神川町で完成見学会です

みなさんこんにちは!! 企画部の深瀬です。 最近朝、夜はだいぶ寒くなりました… 冬

記事を読む

木の家見学会とお金のセミナー

こんにちは 企画部小林です。 連休の2日間は風もなく穏やかでしたが、今日は雨、とても寒いです。

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑