*

第二回メンテナンス教室

こんにちは。桜も散り始めそろそろ花粉症から解放される時期になってきました。杉花粉なのか桧なのかよくわかりませんが1年中悩まされないのは助かります。工事部今井です。

 

今回は、昨年好評だったメンテナンス教室の2回目です。GW前に開催できたらと思い企画部の方々にご協力いただき開催に至りました。

場所はコバケン展示場のエコショップとS-BOX。エコショップではデッキの塗装のメンテナンス、S-BOX脇では蜜蠟ワックスを使ってのメンテナンス方法をプロの方に説明、実演してもらいました。

 

第二回メンテナンス教室

第二回メンテナンス教室

デッキのメンテナンス風景、実際に来ていただいたOBさんにも体験していただきました。

 

第二回メンテナンス教室

 

こちらは蜜蠟ワックス掛け。事務所のテーブルがいい具合になっていたので持ち込み、キッチン前のカウンターや床板に見立てての実演です。

 

第二回メンテナンス教室

次の日、実演で使用されたテーブルを全面ペーパー掛けをして蜜蠟ワックスを塗布することに。。。

第二回メンテナンス教室

皆さんに蜜蠟ワックスをしっかりしていただいたのでペーパー掛けに一苦労しました。ペーパー掛けをしながらけっこう小さいキズがありました。

第二回メンテナンス教室

 

最後に蜜蠟を塗って拭き取り完了。メンテナンス教室でも説明していましたが薄くのばすのがコツです。塗り始めは濃くつきやすいので軽くスポンジを当てていくと言われていましたが……

写真を見てどちらから塗り始めたか一目瞭然ですね。

 

第二回メンテナンス教室、天気にも恵まれ無事終わりました。まだ2回目ですが来ていただいたOBさん、プロの方の説明をメモを取りながら質問も飛び交い開催できて良かったと思います。また次回も開催したいと思います。

 

工事部今井でした。

 

 

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

 

 

 

埼玉県熊谷市で住宅のメンテナンスを頼むなら小林建設

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
今井 勝彦

今井 勝彦

家を建てることは人生の中で大きな買い物と言われます。 その完成された家を「守る」建てたら終わりではなく始まりです。 点検・メンテナンスを継続することで、より良い住まいづくりを提案していきます。
今井 勝彦

最新記事 by 今井 勝彦 (全て見る)

関連記事

桜の季節

いよいよ桜の季節到来です。 先週はまだあまり咲いていなかったのですが、ここにきてきれいに咲き始

記事を読む

旬な物を楽しみました

週末にかけて暖かい日が続く予定で、今日の昼間は上着がいらないほどでした。 花粉情報もニュースでチラ

記事を読む

植物センター

設計部の原山です。 みなさんお休みの日はなにをされていますか? 美味しいものを食べに出か

記事を読む

山茶花と椿

こんにちは、コバケンラボです。 山茶花とかいて「さざんか」と読みます。 ♪さざんかさざん

記事を読む

羽アリ、発生の時期です。

5月連休前の暖かい湿った気候になってくると、毎年羽アリが羽化して飛び立ち大量に発生します。 コ

記事を読む

パース3

天井次第で空間は変わる

10年くらい前、 「天井の高い家にして、本当に良かったわね」 というテレビCMをよく見ましたが、

記事を読む

最新の木の家ルームツアーを2件ご紹介!

皆さんこんにちは!   企画部の鈴木です。   今回は、

記事を読む

曇り時々野原の生き物

こんにちは、工事部の伊藤です 本日は我がホームタウンの寄居町に行って参りました。 今日は

記事を読む

紅葉が見ごろです

11月に入っても今年は暖かいですね! 今年の紅葉は色付きが遅れ、これから見ごろを迎える多くの名

記事を読む

今週末の完成見学会は・・・

こんにちは!企画部の中沢です。   まだ9月なのにすっかり秋のようですね。

記事を読む

follow us in feedly
猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

→もっと見る

PAGE TOP ↑