*

「日本の家は寒すぎる」

公開日: : 埼玉, 暮らし, 群馬

こんにちは、コバケンラボです。

寒に入り寒さもいよいよ本番ですね。

今年1月1日の朝日新聞に

「日本の家は 寒すぎる」と題する大きな記事が載っていました。

 

 

東京工業大学の建築環境工学の教授曰く、

「日本人の多くは、寒すぎる部屋で暮らしている」とのこと。

 

WHOの「住宅と健康ガイドライン」では、

「健康を守るための、安全でバランスのとれた

最低室温として18℃を強く勧告」しています。

室温が低いと血圧が高くなることがわかっており、

家が寒いと高血圧による循環器疾患のリスクが高くなるそうです。

 

自治医科大学の調査では、

・循環器疾患の大きな発作は朝に起こりやすい

・朝や夜の家庭血圧は薬だけで下げるのは難しい

なども判明しています。

 

既存の住宅でも断熱改修で部屋が暖かくなれば

最高血圧が下がるデータが得られており、

暖かく暮らすこと、特に朝起きて暖かい部屋で過ごすことが

非常に重要とのことです。

高齢者や女性は特に室温を暖かくすることが大切だそうです。

 

ちなみに冬場、在宅中のリビングの平均室温は

埼玉県では16〜18℃、群馬県では15.2℃。うう寒い・・・!

寒さ対策で服を着ても、血圧は下がらないそうです。

家の断熱性がよいと光熱費だけでなく快適性や健康のメリットもあがります。

新築・改築は一番効果的ですが、

そうでなくとも健康のためにはなるべく部屋を暖かくする工夫が大切そうです。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

グリーンカレーとモカブレンド

今年の5月見学会を行った『shakerと煙突のある平屋の家』で外構工事の打ち合わせをしました。

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

検針員さんのお仕事

メーターといえば 車(速度計)、タクシー(運賃表示器) ヘルスメーター(体重計)など、 その都

記事を読む

paper sliding door

設計の打合せで障子の打合せをしました。 ちょっと変わったデザインにしてほしいとのことでいくつか

記事を読む

一週間

色々あった1週間。 月曜日 建て方の2日目、屋根仕事  

記事を読む

寒くなるこれからの季節にいかがですか?

こんにちは!企画部の中沢です。 今日明日の2日間(14日・15日)は高崎市にて「ほっこりと住ま

記事を読む

発見!

OBさんのお宅の前を通りかかると、声を掛けられました。 OBさん「ちょっとここをみてください」

記事を読む

バイオマスのその後

まだまだ暑い日が続きますが朝夕は大分涼しくなってきました。 もう少しの辛抱ですね。 前々

記事を読む

本庄展示場エコショップ リノベーション見学会開催!

皆さま、お待たせしました。   今週末16日(土)・17日(日)は本庄展示場エ

記事を読む

冬の風物詩

こんにちは。 今回で2回目の投稿になります工事部今井です。年末年始あっという間に過ぎ早くも1月も終わ

記事を読む

春の心地よい季節となりました。

こんにちは、児玉展示場です。   ずらりと並んだカラフルなモノたち。 &

記事を読む

follow us in feedly

こんにちは、コバケンLaBOです 朝は涼しく(日によっては寒いほど)

ユニットバス改修
ユニットバス改修

こんにちは。暑い日が続いていますが、朝晩は冷え込むので体調管理には気を

さわやかな秩父 天空の楽校

こんにちは 企画部小林です。 良く晴れた今日、秩父へ行っ

野菜

オクラを栽培しようと思いました。   &

お待ちしております。

越谷アルファーズ B1昇格 おめでとうございます。 やったね! 

→もっと見る

PAGE TOP ↑