*

金銀砂子(きんぎんすなご)とは

公開日: : 暮らし

襖(ふすま)紙の見本を見ていたら
-金・銀砂子振り-
というものがありました。

金銀砂子 襖

どこかで聞いたことがあるぞ・・・

童謡「たなばたさま」

笹の葉サラサラ
軒端にゆれる
お星さまキラキラ
金銀砂子

金銀砂子 襖
金銀砂子(きんぎんすなご)とは?

金箔や銀箔を砂のように細かい粉状にしたもの。

膠(にかわ)液を塗った紙や板の上に、
ふりかけるように撒いて模様を描くことを
金銀砂子細工というそうです。

襖(ふすま)や屏風(びょうぶ)、
色紙の装飾にも使われています。

歌の中では、星空や天の川の
キラキラと光り輝いている様子を表しています。

かつての日本建築において、
本物の金箔・銀箔を使えたのは上流階級の家。

この技術を継承する職人も、
年々少なくなっているとか。

梅雨も明けました。
もうすぐ七夕ですね。

あわせて読みたい「軒端(のきば)とは」

 

 

 

埼玉県本庄市でYouTubeで建物を見るなら小林建設埼玉県本庄市で住宅設計で働くなら小林建設

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

関連記事

漏水のメンテナンス

本日19時過ぎにOBさまより、ボイラー周りの配管から水が噴き出して漏水しているので見て頂きたいと電話

記事を読む

かぼちゃ

数年前までは庭で家庭菜園をちょこっとしていたのですが 今では防草シートを貼りっぱなし 草

記事を読む

今年も水槽に・・・

高崎展示場に、今年も水槽が登場です。 ホテイアオイが二株あるだけ? 何かいるのかな?

記事を読む

軒の出と竹のすだれ

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 毎日暑い日が続いていますね。 危険な暑

記事を読む

この時期だからこそ

こんにちわ!設計部の原山です。 最近は毎日雨ですね、、 湿気は嫌です、、 以前「住

記事を読む

不思議な建物

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 最近の冷え込みで朝が起きれなくなってきました、

記事を読む

今年買ってよかったもの(2019夏)

だまされたと思って買ってみました。 「 KA・KO・I 」住友化学  

記事を読む

10年目の工事

今年も宜しくお願いいたします。 私の家のことですが木製デッキの寿命がいよいよきたみたいですので

記事を読む

埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

懐かしいもの発見

みなさんこんにちは! 企画部の深瀬です。 先日ラボのお庭で懐かしいものをみつけました。

記事を読む

プレゼントにいかが?お米のつみき【自然素材】

皆さんこんにちは。   自然素材いっぱいの小林建設に入り、 私生活でもそ

記事を読む

follow us in feedly
ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

お掃除ロボット
お掃除ロボット

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。  

天気に恵まれた建て方作業

桜が開花したと思ったら、今日は汗ばむ陽気で週末は夏日になる予報。まだ体

→もっと見る

PAGE TOP ↑