*

背筋がピンと!

公開日: : 最終更新日:2021/11/01 会社, 勉強会, 埼玉

こんにちは。設計部小林です。

私の会社に出社してからのルーティーンは、

・アルコール消毒

・検温

・パソコンON

・スケジュールのチェック

・メールのチェック

・SNSのチェック

と進んでいきます。

。。。がしかし、今日はSNSのチェックの前に背筋がピン!

Googleのトップ画面には『嘉納治五郎』先生が!

私が中学・高校と大半の時間を過ごしたあの部屋に、常に飾ってあった写真です!?

なぜか未だにあの頃を思い出すと。。。ハハ

嘉納先生は、今年のオリンピックでも日本選手団が大活躍だった柔道の産みの親。

本日10/28が生誕の日でトップになってました。

華やかなオリンピックの柔道雰囲気はとてもよかったのですが、

私の思い出の柔道場はこんな感じですw

埼玉県本庄市で畳のある和室を建てる工務店は小林建設

今の柔道場はというと、

赤い畳が多くなり、赤い部分に出ると反則になるようになりました!

そして技のポイントも昔は

”効果”→”有効”→”技あり”→”一本”

だったのが今は

”技あり”→”一本”

のみの超攻撃型柔道の判定に変わりました。

時代を反映した、より積極性を出すルール変更ですね。

 

建築でも、断熱性能が

”Q値・C値”

だったのが

”UA値・ηAC値”

に変更になりました。

さらに、今年から法律も改正され【改正省エネ法】

意外に皆さんにとってわからいことが多々!

そんな、「わからない」を設計士がわかりやすくご説明する”無料相談会”

是非皆さんの知らないうちに変わってた建物の説明を聞きにお越しください♬

以上。背筋がピンとした後に、冬の坊主頭は寒かったことを思い出した小林がお送りしました。

埼玉県本庄市で広報の仕事をするなら小林建設

 ~   m o r e ~

埼玉県本庄市でYouTubeで建物を見るなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

外部 仕上げ作業

こんにちは 工事部鈴木です。 今年も残すところ1ヶ月を切りました。日に日に寒くなってきました。

記事を読む

降雹被害

こんにちはコバケンラボです! 6月2日の夕方、甚大な被害をもたらした雹。 みなさま降雹で

記事を読む

甘楽町楽山園

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 今回は、先日の今井さんのブログでも紹介していま

記事を読む

ボーリング大会 始まります

こんにちは 企画部の小林です。 今日は朝からソワソワ・・・。 私だけ? &n

記事を読む

曇り空の工事現場写真

初夏の雨と階段

ここのところ雨模様のスッキリしない天気が続きますね。 今年は梅雨入りも早くなりそうとの事。

記事を読む

足場の活躍もあと少し

花粉が少し落ち着いたと思ったら、黄砂が・・・。今日もだいぶ黄砂が飛来して近隣の山々の見通しが悪かった

記事を読む

ROXIE cafe OPEN☕

3/16.17限定! コバケンの住まい手さんである『ROXIE』さんが コバケンLaBOのキッチ

記事を読む

ラボのトイレについて

みなさんこんにちは、コバケンラボです!! 花粉と寒暖差に体調崩しておられませんか? ぽか

記事を読む

コバケン研修旅行2

昨日のブログの続きです。 コバケン研修旅行の目的は 1、他社のよいところを見て、家づくり

記事を読む

受付に置いた、Jack-o'-Lanternのように顔を描いたかぼちゃ

Jack-o’-Lantern🎃

こんにちは 企画部カタバ🐶です。 10月のイベント『ハロウィン』が近づいて参りました。 どこに

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑