*

君の名は

公開日: : 未分類

コバケン感謝祭にお越し下さった皆様
ありがとうございました。

今日の朝の会議でも話したのですが、
私共はお客様のお名前をすべて覚えています。
・・・たぶん覚えています。
・・・・覚えてるんじゃないかな。
・・・・・ま、ちょっと忘れてるかも。

もう年だからとか、
記憶力が衰えてるとか
それは関係ないそうです。

覚え方には
コツがいろいろあるようで、

■名前の漢字や音からイメージを作る。
例えば「岩﨑さん」を覚えたいとき
岩の先に立っている岩﨑さんをイメージする。

このときのポイントは2つ
1.漢字の順番を入れ替えない
(読み方が同じなら漢字は同じじゃなくてもOK)
2.できるだけ衝撃的なイメージにする

衝撃的にするためには、
岩﨑さんはメガネをかけてるから・・・
「断崖絶壁の岩の先に引っ掛かっているメガネを
取ろうとしている岩﨑さんが船越 英一郎に止められている」
という場面をイメージして覚える。

sKIMG0061

 
■同じ名前の知り合い、有名人を探す。
例えば、子供の名前で
「そうすけ君」と「ゆうすけ君」を覚えたいとき
もし、その子たちのお父さんがアニメ好きだったら、
ポニョの主役 そうすけ君と
幽遊白書の主役 ゆうすけ君
ケンカしたら必殺技のレイガンで弟のゆうすけ君が勝った。
(アニメは自分が覚えやすいものにしたほうが良い)

 

私なら
戦艦(宇宙戦艦)ヤマト
クロネコヤマト
ヤマトタケル
やまと芋
沢山ありそうですね。

 

もしかしたら
あなたも誰かにイメージされてるかも知れませんよ。

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

関連記事

運勢

寅年です。 2月4日は節分を迎えます。そこで、皆さんの今年の運勢は如何に。 一白

記事を読む

埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

懐かしいもの発見

みなさんこんにちは! 企画部の深瀬です。 先日ラボのお庭で懐かしいものをみつけました。

記事を読む

冬の風物詩

こんにちは。 今回で2回目の投稿になります工事部今井です。年末年始あっという間に過ぎ早くも1月も終わ

記事を読む

駐車してみた

こんにちは工事部の伊藤です。 本日は建物の位置出しに前橋の方へ行って参りました。

記事を読む

続・トイレ改修

こんにちは。最近ようやく春らしい陽気になってきました。それと同時に花粉がひどくなりつつありますが・・

記事を読む

GW越し

こんにちは、コバケンラボです。 先日、連休のあいだ近くのOBさんに預かっていただいた鉢花を

記事を読む

気になり屋さん

こんにちは、工事部 伊藤です。   足場が ばれました。

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

トイレ改修

こんんちは。工事部今井です。6月も中盤、関東地方も梅雨入りをしました。外作業は天気に左右されやすいの

記事を読む

哲学堂と達磨寺

ちょっと前になりますが、新聞に身近な場所が載っていました。 高崎の「哲学堂」と「達磨寺」

記事を読む

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 コバケンラボです。 みなさんよいお正月をお迎えのことと

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑