*

コバケン研修旅行に行ってきました。

公開日: : お出かけ

こんにちは。工事部小林です。

 

先日、コバケンのスタッフで静岡県浜松市と兵庫県姫路市に行ってきました。

今回は、「入政建築さん」「OMソーラーさん」「ヤマヒロさん」にお邪魔してきました。

 

初めにお邪魔した物件は入政建築さんのモデルハウス。

IMG_6240

 

初めに建物の説明を聞き、いざ見学スタートです♪

 

IMG_6190

 

早速低い位置に構える、工事部・古田さん。

キッチンの納まりについて設計部・大和さんと熱いお話をしています。

そして、柱の陰から話の内容を興味津々に聞く工事部・鈴木さん

 

IMG_6191

うしろを振り返ると、設計部・野口君が梁のピッチを測るためにメジャーを高く構えていました。

 

2件目は、OMソーラーさんのモデルハウスです。

IMG_6299

 

説明を聞き見学していると。。。

 

IMG_6285

サボっている設計部・大和さんと工事部・小山さんを発見しました!!

 

…と思いきや、コバケンと同じように「自然の風」や「太陽の熱」で快適性を出す建物なので、周りに自然が多いとどのくらい気持ちが良いのか、いろいろな姿勢で試していたそうです。

 

IMG_6291

 

2日目は、姫路に移りヤマヒロさんのモデルハウスの見学です。

IMG_6326

ここでは、工事部・鈴木さんに注目してみましょう!

IMG_6357

身長186cmの大きな大きな鈴木さん。

普段、私たちが見ることのできない位置からの覗き方です。

どんな見え方なんだろ~

 

最後は、姫路城を見学しました。

IMG_6490

みんなで天守閣を登り、下へ降りてくると変な位置でカメラを構える設計部・浦さんを発見!

IMG_6507

一般のお客さんは遠くに見えるここからは点のように見える位置から撮影していましたが、浦さんはこの位置!

左に写っているのは城壁です。

 

この位置から写真を撮るとどのように映るのか、こちら!

IMG_6505

下からのアングルで木組みの美しさが際立ち、そのスケールと迫力に圧倒されます。

 

このように、コバケンの研修旅行は学びや気づきの連続です。

今回の研修で学んだことも今後に活かせるようみんなで復習していきます。

 

そして、お忙しい中対応してくださいました「入政建築さん」「OMソーラーさん」「ヤマヒロさん」ありがとうございました。

今度は、コバケンにも是非遊びにいらしてください。

 

最後に、帰りの新幹線のホームの写真を一枚

 

IMG_6511

手前から、工事部・小山さん,工事部・鈴木さん,設計部・大和さんの写真の取る姿勢が浦さんと一緒に。。。

ここからどんな新しい発想が生まれるのでしょうか?

 

新しい照明かな(笑)

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

オープンしました。

みなさん、けがにはご注意を。暮らしの中にも、危険はたくさん。 こんばんは、工事部 古田でござい

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

偉業達成!

雨が続いて、工事が進まないです。そろそろ晴れますかね。 お疲れ様です。工事部 古田でございます

記事を読む

コーヒーが主役のイベント

先週の日曜日、深谷でコーヒが主役のイベントへ行ってきました。 昨年も行ったので

記事を読む

夏休みキャンプ

ゴールデンウィークに予約をしたキャンプもコロナの影響でキャンプ場が閉鎖 そのまま夏休みに再予約

記事を読む

初滑り行って来ました

今年に入り、朝の冷え込みがさらに強くなってきました。朝の気温がマイナスになる日も・・・。 例年

記事を読む

吉岡町が凄い!

群馬県で人口が増加している市町村はわずか3町村、その中のトップが吉岡町 最寄りの駒寄のスマート

記事を読む

かぼちゃの勢いが

ゴールデンウィークに植えた夏野菜たちが元気に育っています。 特にかぼちゃが元気! 6月の

記事を読む

おいしいオムライス

12月15日 今日は設計部のメンバーは、東京へ勉強に出かけました。 工事部は、お引渡し、見学

記事を読む

浜名湖

浜名湖 静岡県西部に位置している汽水湖。 汽水湖には海水と淡水の栄養素が集まるた

記事を読む

群馬県みどり市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

次の目的地

3月7日のブロブの次の目的地は ”江戸東京たてもの園” 文化的価値の高い歴史的建築物を移築し、

記事を読む

follow us in feedly
現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

お掃除ロボット
お掃除ロボット

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑