*

断熱って素晴らしい!!

公開日: : リフォーム, 施工事例, 木造

こんにちは、コバケンラボです。

遅ればせながら秋らしい気持ちいいお天気が続いていますね。

が今日は早「立冬」、暦の上では立派な冬です!

いよいよ寒くなりますね。

 

さて先日、10月にご自宅のリフォームを終えられたお客様が

近くに来たとのことでラボハウスにお立ち寄りくださいました。

築50年ほどの2階建住宅の、1階部分の間取りを大幅に変更したそうです。

バリアフリーになり水回りも一新してとても暮らしやすくなったとのこと。

なによりです!

今回はそれに合わせて、「ついでに」断熱工事も行ったとか。

工事中の写真を見せていただきました。

断熱材を床下・壁・天井に入れ、熱の出入りの大きい既存の窓はそのまま残し、

その内側に「インプラス」という二重窓を施工したそうです。

(注・今回使用した断熱材は通常新築で使用している部材とは異なります)

その結果・・・

住み始めてすぐ急に気温が下がった夜も室内で暖房なしでいられたとか、

最低気温が3度しかなかった日の朝も

寝室ではほとんど温度が下がっていなかったとか、

「とにかく暖かいです」とのこと。

それまで断熱材のない家にお住まいだったとのことで、

あまりの差に驚きつつも大変喜んでおられました。

間取り変更が目的のリフォームだったけれど断熱の工事をしてもらって

本当によかった!とおっしゃっていただきました。

新築はもちろん、リフォームでもこんなに効果があるなんて、

断熱って素晴らしい!!

 

これから本格的な寒さを迎えますが、

お客様には今までとは違う冬を過ごしていただけるのではないでしょうか。

喜んでいただけてこちらまでうれしくなりました。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

涼しさを求めて

まだまだ連日暑い日が続きますね。9月に入ると秋らしくなってくるのでしょうか?最近、朝・晩は少しだけ涼

記事を読む

仕上げの打合せ

こんにちは!設計部の原山です。 今回は、仕上げの打合せを行いました!! 仕上げの打合せは

記事を読む

あと一頑張り 

また台風。もういいです。現場が進みません。 お疲れ様です。工事部 古田でございます。 安

記事を読む

造作の大開口

こんにちは!工事部の伊藤です。 ずいぶん寒くなってきました。 作業が辛くなるこの時期です

記事を読む

群馬県太田市で自然素材を使った新築を建てるなら小林建設

コバケンレベル上昇中!

こんにちは。設計部小林です。 夜も少し涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。 &nb

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

床の下には

こんにちは、工事部児玉です。 本日行ったお家は、道路から看板がよく見えるK様邸です。

記事を読む

最強寒波の日も暖かいOMソーラー

みなさんこんにちはコバケンラボです! 年明けから少し時間が経ってしまいましたが 今年も変

記事を読む

OMソーラー

二十四節気の「大雪」も過ぎ、本格的な冬が到来してきましたね。 一歩外に出ると、コートなしでは、出歩

記事を読む

鬼胡桃

先日のボウリング大会で初優勝を果たした、野口です。 鬼胡桃(オニグルミ)と読みます。 &

記事を読む

ラストスパート

朝、晩はだいぶ涼しくなりましたね。夕方は日も短くなり、だいぶ秋を感じられる季節になりました。日中が程

記事を読む

follow us in feedly
今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑