*

椛(国字)

公開日: : イベント

東京オリンピック
TVをつけて、たまたま決勝戦だったりすると
目が離せなくなりますね。

大会8日目(7/30)で
日本は合わせて3個のメダルを獲得し、
金17個、銀4個、銅7個
合わせて28個となりました。

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設獲得した金メダル17個は、
これまでで最多だった1964年の東京大会と
2004年のアテネ大会の16個を上回り、
史上最多になりました。

 

あまりスポーツ観戦に興味が無い私も、
初種目『スケードボード』が目に留まり
見入ってしまいました。

日本選手で史上最年少となる金メダル獲得
13歳の西矢椛選手。

えっ?モミジ?
「紅葉」じゃなくて「椛」?

と思ったのは私だけでは無いはず。
「椛」という字は「国字」

国字(こくじ)は、
中国以外の国でつくられた漢字体の文字で
和字・倭字・和製漢字などとも呼ばれます。

木と花で「もみじ」「かば」と読みます。

調べてみると他にも見た事ある国字が
魚と弱で 鰯「いわし」
虫と老で 蛯「えび」
山と上下で 峠「とうげ」
身と美で 躾「しつけ」
など沢山ありました。

「凪」「柾」「雫」など、今後
名前に使う人が増えるかも知れないですね。

 

 

 

埼玉県本庄市で住宅設計で働くなら小林建設

~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

関連記事

見学会まであとわずか

台風去って一安心。明日から上棟準備ができます。 こんばんは 工事部 古田でございます。

記事を読む

18.28

         

記事を読む

ギャラリーひのすみか

こんにちは 企画部小林です。 ここ数日暑い日が続いています。 エアコンの効いた社内は良いで

記事を読む

hanatumi先生の布花教室

こんにちは 企画部小林です。 今日は研修で出かけている人が社長も含めて7人。 お休みの人

記事を読む

コバケン木工教室を開催しました♪

こんにちは。設計部小林です。   明日雨が降ると、8月の連続降雨記録が更新され

記事を読む

感謝祭

明日、明後日は、いよいよ感謝祭です。 きょうは準備の追い込みでした。  

記事を読む

埼玉県児玉郡神川町でデザイン住宅を建てるなら小林建設

イベントデー

こんにちは。設計部小林です。 とってもお天気の良くなった土曜日に、イベントでルンルンな陽の栖で

記事を読む

小屋裏スペースに集中力を高める書斎を造作!

皆さんこんにちは 節分の鬼役で息子に少し警戒されている企画部の鈴木です。   昨日、

記事を読む

構造見学会開催です。

バスケ勝ちましたね! 明日勝ってパリ行き決めましょう。 お疲れ様です。工事部 古田でございます

記事を読む

「住んでいる人に聞いてみよう」 満席です。

こんにちは、企画部の石川です。 昨日はバレンタインデーでしたね。 皆さまは家族・恋人・友

記事を読む

follow us in feedly
ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

→もっと見る

PAGE TOP ↑