*

ぺアでヤングなソースやきそば

公開日: : 食べ物

6月8日
まるか食品(群馬県伊勢崎市)の主力商品
「ペヤングソースやきそば」の販売が関東地区で再開。

私が高校生のとき、工場見学で行ったのが「まるか食品」
ではなく、その隣の会社だった。
その何年か前までは「まるか食品」にも行ってたらしい。
県内でも半年ぶりにスーパーやコンビニエンスストアに同商品が並んだ。
中には1人3個限定で販売する店舗も。

全国各地に「ペヤンガー」と呼ばれる愛好家を抱える人気商品の復活劇に
知事や地元市民から歓迎する声が上がった。

「ペヤンガー」とは、正義の味方やヒーローの名前ではなく
「全日本ペヤング愛好会」から
「ペヤンガー」として認定された筋金入りの愛好家らしい。
(これまで約180人をペヤンガーとして認定している。)

という事は、ある意味その世界のヒーローなのかも知れないが・・・。

 
スパイスを出さずにお湯を入れたとか、
湯切りのときに麺をこぼしたとか、
お湯と一緒にソースを入れたとか、いろんな失敗を耳にするが、
私の友人は半分くらい湯切りをして、ソースを入れ
スープ焼きそばのようにして「ウマいよ」って言いながら食べてた。
これは失敗ではなく、そうやって食べるのが好きなのだ。
本当にウマいのかは実践していないから不明。

 
新パッケージはプラスチック製から発泡スチロール製に変更。
密閉性を確保するためにふたはシール状とした。
2次元バーコードも印刷し、
Webサイトの「安心・安全」コンテンツに容易にアクセスできるようにした。

まろやか

私が昔よく見たCMは、2代目CMだった。
桂小益(現・9代目桂文楽)の扮する焼そば屋台の店主と
ランニング中の柔道部員たちによる
「どうだい味は?」「まろやかー。」「もう一丁いくー?」という
このやり取りは、当時の子供によく模倣された。
この模倣には、CMが「8時だョ!全員集合」の後の
スポットニュース枠で放映されたことが影響していると言われている。

 
ここまで詳しく書いたが、
まだ〝ニュー〟ペヤングを食べてない。
今日の帰りにでも、お店を覗いてみようと思っている。

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

Comment

  1. アバター かねDON より:

    そのフレーズ懐かしくて堪りません!!

  2. 大和正規 大和正規 より:

    かねDONさんも、2代目CM世代ですよね?
    この日、買って食べました。ソースの味はそのままでしたが、何となく麺が変わった気がします。ご賞味あれ。

関連記事

旬な物を楽しみました

週末にかけて暖かい日が続く予定で、今日の昼間は上着がいらないほどでした。 花粉情報もニュースでチラ

記事を読む

〖maino cafe〗さんのオリジナルカレー

maino cafe ♡

先日、【水まわり勉強会】を開催しました。 (ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!)

記事を読む

ROXIE cafe OPEN☕

3/16.17限定! コバケンの住まい手さんである『ROXIE』さんが コバケンLaBOのキッチ

記事を読む

合宿研修

合宿研修

こんにちは。新年明けて今年1回目のブログになります。晴れ間が続いていますが寒波の影響で雪?と思い心配

記事を読む

きのこ栽培

きのこ栽培始めました

今日も夏日で、外は暑かったです。その暑さも今日までで、明日は雨模様、変な天気ですね。台風1号の影響で

記事を読む

パンとコーヒーの日 7月2日

こんにちは 企画部の小林です。 7月に入りました。なんとなくソワソワするのは? 実は明日

記事を読む

「何を作ってるんでしょーか!」 ※クイズ世界はSHOW by ショーバイ!! (覚えているひと

記事を読む

お土産

0120-210481 さて、どこの電話番号でしょうか    

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

好きな時間

こんにちは! 設計部の原山です。 先々週にエコショップで開催された キャンピングベ

記事を読む

日本でもっとも美しい村

GWの連休が終わり、今日でまだ2日目。体がまだ慣れてないのは、私だけでしょうか・・・。 今年の

記事を読む

follow us in feedly
引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

→もっと見る

PAGE TOP ↑