*

ぺアでヤングなソースやきそば

公開日: : 食べ物

6月8日
まるか食品(群馬県伊勢崎市)の主力商品
「ペヤングソースやきそば」の販売が関東地区で再開。

私が高校生のとき、工場見学で行ったのが「まるか食品」
ではなく、その隣の会社だった。
その何年か前までは「まるか食品」にも行ってたらしい。
県内でも半年ぶりにスーパーやコンビニエンスストアに同商品が並んだ。
中には1人3個限定で販売する店舗も。

全国各地に「ペヤンガー」と呼ばれる愛好家を抱える人気商品の復活劇に
知事や地元市民から歓迎する声が上がった。

「ペヤンガー」とは、正義の味方やヒーローの名前ではなく
「全日本ペヤング愛好会」から
「ペヤンガー」として認定された筋金入りの愛好家らしい。
(これまで約180人をペヤンガーとして認定している。)

という事は、ある意味その世界のヒーローなのかも知れないが・・・。

 
スパイスを出さずにお湯を入れたとか、
湯切りのときに麺をこぼしたとか、
お湯と一緒にソースを入れたとか、いろんな失敗を耳にするが、
私の友人は半分くらい湯切りをして、ソースを入れ
スープ焼きそばのようにして「ウマいよ」って言いながら食べてた。
これは失敗ではなく、そうやって食べるのが好きなのだ。
本当にウマいのかは実践していないから不明。

 
新パッケージはプラスチック製から発泡スチロール製に変更。
密閉性を確保するためにふたはシール状とした。
2次元バーコードも印刷し、
Webサイトの「安心・安全」コンテンツに容易にアクセスできるようにした。

まろやか

私が昔よく見たCMは、2代目CMだった。
桂小益(現・9代目桂文楽)の扮する焼そば屋台の店主と
ランニング中の柔道部員たちによる
「どうだい味は?」「まろやかー。」「もう一丁いくー?」という
このやり取りは、当時の子供によく模倣された。
この模倣には、CMが「8時だョ!全員集合」の後の
スポットニュース枠で放映されたことが影響していると言われている。

 
ここまで詳しく書いたが、
まだ〝ニュー〟ペヤングを食べてない。
今日の帰りにでも、お店を覗いてみようと思っている。

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

Comment

  1. アバター かねDON より:

    そのフレーズ懐かしくて堪りません!!

  2. 大和正規 大和正規 より:

    かねDONさんも、2代目CM世代ですよね?
    この日、買って食べました。ソースの味はそのままでしたが、何となく麺が変わった気がします。ご賞味あれ。

関連記事

前橋市敷島公園のバラ園

優雅な休日風

そよ風が気持ちよく。お花が美しく。 過ごしやすい気候ですね! なのに!今週末は30度近く出るとか

記事を読む

家呑みブーム

コロナ下で中々出かけられない中 家呑みで最近ブームなのがレモンサワー レモン果汁12%の

記事を読む

梅の日

今日(6/6)は何の日?

365日、毎日が記念日です。 それぞれの記念日に意味や由来があります。 中には、ただの語呂合わせ

記事を読む

お久しぶりのラボのピザ窯

こんにちはコバケンラボです! 10月上旬、風通しにラボの勝手口を網戸にしていたら北側に植えてい

記事を読む

デカチャリ

こんにちは。ズボン下を履こうか悩んでいる工事部小池です。 先日の研修旅行は色んな建物を見学し大変勉

記事を読む

おしゃれなパン

昨日は七夕! でしたが、曇っていたので天の川は見れませんでしたね。残念。  

記事を読む

ふっわふわ

先日、会社のデスクにシフォンケーキがおいてありました。 「誰かからのおみやげですか?」

記事を読む

のれん

グンマーのローカルルールをネタにした、あのドラマがはじまりましたね。 第1回の視聴率は5%だっ

記事を読む

ボジョレー解禁

11月19日午前0時、「ボジョレー・ヌーボー」が解禁された。 テロ事件に配慮し、各地で開いたイベン

記事を読む

GWの過ごし方②

平成最後のGWが終わりました。 今年は、ご近所さんとピザパーティーをしました。 以前、庭に創

記事を読む

follow us in feedly
間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

→もっと見る

PAGE TOP ↑