杮落とし(←かきではありません)
公開日:
:
未分類
こんにちは コバケンラボです。
爽やかな風を感じられる日が増えてきましたね。
色んなお花や光の当たった新緑もきれいですね。


陽気のいい日が増え、あちこちでイベント事が増えてきましたが
先日とあるアーティストが「こけら落とし公演」を行うと聞き、
「こけら落とし」って何だろう?と疑問が浮かんで調べてみました。
こけら落とし→新築・改造された劇場やホールで最初に行われる公演・興業のこと
・・・言葉自体は知っていましたが、【新しい建物】限定なんですね!
語源は→建設の最後に屋根の木くず(こけら)を払い落としてから興行を始めたこと
(ちなみにこけら(杮)と、かき(柿)は右側のつくりが微妙に違います!)
なるほど!コバケンで言ったら【完成見学会】が近いのではないでしょうか。
ゴールデンウイークも明け、これからまたたくさんの見学会が予定されています。
「都合が付かないなぁ」という方にはYouTubeでルームツアーもご覧いただけます。
ぜひどちらもご参加ください。
展示場にもぜひいらしてみてくださいね(^^♪


関連記事
-
-
デッキちょこっと補修
こんにちは。11月に入り朝晩の冷え込みが本格的になりつつある今日この頃です。体調管理には気を付けなけ
-
-
足場が解体されました。
良い天気の元、本庄市のお家の足場が解体されました! 何もなかった土地に建物が建つ様子を振り返っ
-
-
今週はイベントが目白押し
桜の花びらが風に舞っていよいよ春本番を感じます。 今朝は我が家のカイドウが満開に咲いておりまし
- PREV
- 獲ったどーーー!
- NEXT
- 今日は『ご当地スーパーの日』
