*

こどもの日

公開日: : 最終更新日:2024/05/05 OM, イベント, お出かけ, お庭, デザイン, 会社, 埼玉, 家族, 展示場, 暮らし, 木造, 未分類, 注文住宅, 群馬, 遊び

みなさんこんにちは!コバケンラボです

GW休みを終え、本日より各展示場はオープンしますので

ぜひ、お出かけくださいませ!

5月5日はこどもの日ですが

先日息子に「じゃあ何でひな祭り(桃の節句)をこどもの日とは言わないの?」

と聞かれましたが、私には答えられませんでした。

どうやら「こどもの日」とは1948年に制定された国民の祝日の呼び名であり

「こどもの人権を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

日なんだそうです。

本来、端午の節句(男の子のお祝い)=こどもの日(男女問わない)ではなかったものが

いつしか混同していったようですね

というより、「母に感謝する日」なんですね!!

母の日のメッセージイラスト「お母さんありがとう!」

この時季、青空を泳ぐ大きな鯉のぼりを見ると気持ちが良いものですが

そういえばなぜ鯉なのか?と気になり調べてみました

鯉を子どもに見立て、生命力の強い子に育つよう、人生で遭遇する

難関を逆流や滝をも登る鯉のように突破し立身出世してほしい

という願いが込められているそうです

五色の吹き流しには魔除けの意味があり

矢車は悪いものを払い運を射止めるという願いがあるそう

4種の鯉のぼり

母の日も来週に迫っています!

母へ感謝するとともに、子どもたちの健やかな成長をみんなで願いましょう

こどもの日のイラスト「柏餅3つ」

 

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

お花見ランチ🌸

半袖で十分そうな日もあれば 厚手のアウターが手放せない日もあって まだまだ気が抜けない毎日ですね

記事を読む

まさかあのお店が…

こんにちは! カフェ巡りが趣味、企画部 田中です。 本日はとあるお店をご紹介いたします!

記事を読む

貴重な晴れ間

今日は、雨が降らない貴重な日で、天気も良く、梅雨らしくない天気でカラッとして、気持ちの良い一日でした

記事を読む

木の家 見学会

「SL列車が走る家」 秋の完成見学会が今日からスタートしました。 今日は、埼玉県

記事を読む

今年最後のおおしごと

今年も残り、あと5日。 年賀状が・・・終わらない。 お疲れ様です。 工事部 古田でございます。

記事を読む

クリスマスの思い出 ②

クリスマスの思い出と言えば、私も枕元に置いてあったおもちゃです。 チキンも近くの肉屋で買ってい

記事を読む

ドレン排水詰まり

こんにちは。9月になり暑さも少しずつ和らいできているようなと感じるのは気のせいでしょうか?工事部今井

記事を読む

埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設 埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

薪ストーブのあるお家 完成見学会

来月の2/1(土)・2(日)の2日間は群馬県前橋市にて完成見学会を開催します♪ 案内を

記事を読む

治具

新しい治具(ジグ)をつくってみました。 今回ご紹介する治具がこちら。白いギザギザのものです。

記事を読む

タイムスリップ

  こんにちは、企画部の田中です。   いよいよ夏本番!

記事を読む

follow us in feedly

こんにちは、コバケンLaBOです 朝は涼しく(日によっては寒いほど)

ユニットバス改修
ユニットバス改修

こんにちは。暑い日が続いていますが、朝晩は冷え込むので体調管理には気を

さわやかな秩父 天空の楽校

こんにちは 企画部小林です。 良く晴れた今日、秩父へ行っ

野菜

オクラを栽培しようと思いました。   &

お待ちしております。

越谷アルファーズ B1昇格 おめでとうございます。 やったね! 

→もっと見る

PAGE TOP ↑