*

寒露 Sーbox+

公開日: : 最終更新日:2023/10/23 Sーbox, お庭

こんにちは、S-boxです。
一日の寒暖差はあるものの、過ごしやすい日が続いていますね。
栖の杜も少しずつ紅葉が進み、落ち葉掃きが忙しくなる時期も間近です。

新芽の芽吹き、新緑、紅葉、落葉など、庭木の変化から季節の移ろいを感じられるのが、庭の良い所でもあります。
また庭木には、季節によって色々な鳥が羽を休める姿を見られる楽しみもあります。

我が家はS-boxが建つ所よりはるかに自然豊かな田舎なので、春はウグイスが鳴き、キジが道路を横断し、田んぼには白鷺、頭上にトンビ…と、日常的に様々な鳥がいて色々な鳴き声を聞くのですが、数日前の朝庭に出ると「カッカッカッ」と聞き慣れない鳴き声が。
何かを叩くような高い音にも聞こえるその声の出どころをそーっと探ると、モミジの枝に頭がグレーで腹がオレンジ色の小鳥がとまっているのを見つけました。

名前が分からなかったのでその色と鳴き声の特徴から調べてみると、ジョウビタキというヒタキ科の冬鳥でした。
10月頃から姿を見せ始める冬鳥で、腹の鮮やかなオレンジとグレーの頭、黒い翼に白い斑点がある印象的な色合いの可愛らしい姿で、その模様から「紋付鳥」とも呼ばれるそう。

そして「カッカッ」「ヒッヒッ」という特徴的な鳴き声は火打石を叩く音を連想させるため、火を焚く=ヒタキと呼ばれる所以だそうです。
よく聞くとカッカッの後に何やらゴニョゴニョ…と呟き鳴き?をしていて可愛らしかったです。

秋の訪れとともにやってきたジョウビタキ。
またひとつ、秋を感じられるものを見つけられた気がします。

 

 

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

The following two tabs change content below.
S-box

S-box

S-box

最新記事 by S-box (全て見る)

関連記事

Laboと鳥2

本社展示場Laboでは、今日も鳥さんとの攻防戦が続いております。 池の金魚vsおなかの空いたサ

記事を読む

降雹被害

こんにちはコバケンラボです! 6月2日の夕方、甚大な被害をもたらした雹。 みなさま降雹で

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

デッキ改修

こんにちは。毎朝出勤してネットの天気予報を確認することがここ最近日課になっています。工事部今井です。

記事を読む

薪ストーブのある暮らし

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 今週末は風のない温かな日が続きま

記事を読む

ギャラリーひのすみか

こんにちは。ギャラリーhinosumikaです。   3月ももうすぐ終わりですね。

記事を読む

ブックエンド?

こんにちはコバケンラボです 2月10日の大雪は凄かったですね! かなり冷えたのでラボでは

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

外構工事完了しました

こんにちは。先日ワクチン接種2回目も無事終わり、副反応の心配をしましたが、翌日の夕方に微熱が出たぐら

記事を読む

木工教室

久々開催!木工教室

こんにちは。台風も去り毎日暑い日が続いています。熱中症対策を万全にして体調を崩さないように気を付ける

記事を読む

始まりの春

こんにちはコバケンLaBOです! 「春に三日の晴れ間なし」のことわざ通り 花曇り・花冷え

記事を読む

グリーンカレーとモカブレンド

今年の5月見学会を行った『shakerと煙突のある平屋の家』で外構工事の打ち合わせをしました。

記事を読む

follow us in feedly
どんぐり
団栗(どんぐり)

うちの小さな庭に植えたコナラ。 成長して、幹が太くなり、屋根

こんにちは、コバケンLaBOです 朝は涼しく(日によっては寒いほど)

ユニットバス改修
ユニットバス改修

こんにちは。暑い日が続いていますが、朝晩は冷え込むので体調管理には気を

さわやかな秩父 天空の楽校

こんにちは 企画部小林です。 良く晴れた今日、秩父へ行っ

野菜

オクラを栽培しようと思いました。   &

→もっと見る

PAGE TOP ↑