*

これは、壁面緑化?

公開日: : 遊び

こんにちは。工事部小林です。

 

最近は一気に冷え込み、現場用のジャンパーを箪笥から引っ張り出してきました。

そして、道路には落ち葉が絨毯のように綺麗に…

 

あっ!今年は、まだゆっくりと紅葉を見ていない!!

っと思い、先日のお休みにドライブがてら日光へ行ってきました。

 

せっかくの日光だし、日光東照宮へ♪

国宝の建物を楽しみに、いざ境内へ!

 

そして、すっかり忘れていました。

日光東照宮は、『平成の大修理』中だったことを。。。

 

まずは『陽明門』

4-4:陽明門

足場にオールラッピングで外観は見れず。。。

しかも、落下防止用の防護棚(通称:朝顔)まで設置されています。

 

 

『唐門』

4-5:唐門

足場はかかっていますが、ギリギリ。。。

 

ただ、『逍遙園』では。。。

4-2:東照宮紅葉1

紅葉をゆっくり堪能しました♪

 

この『平成の大修理』も、木造の建物を長持ちさせ、きれいに見せるために必要な作業なんだそうです。

そして、コバケンの建物も同じ木造です。

これから、100年・200年住み続けられるよう新築にメンテナンスにと日々進化しなければいけないと改めて感じました!!

 

そして、帰り道にこんなとこにも紅葉を発見しました。

4-1:ローソン紅葉

コンビニが紅葉しています。

壁面緑化が、味のあるいい感じに紅葉していました。

夏場も、自然の力で快適に過ごせそうですね。

 

 

以上、日光より小林がお送りしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

no image

さあ 行くのだ! show go!

暑い日が続きますが、皆さん熱中症にはご注意を! お疲れ様です。工事部 古田でございます。

記事を読む

エメラルドグリーン

こんにちは!設計部の原山です。 夜になると鈴虫の鳴き声が聞こえてきて、秋になるな~と し

記事を読む

会津若松城(鶴ヶ城)

はじめまして、設計部の大塚です!

こんにちは!4月から新しく設計部に入社しました、大塚健悟です!   出身は福島

記事を読む

はじめまして

はじめまして。 企画部の鈴木と申します。 最近イベント会場に出没中の男性社員です。

記事を読む

薪ストーブ稼働中

こんにちは、コバケンラボです。 先日、入社後初めてラボの薪ストーブを稼働させました ラボ

記事を読む

群馬県邑楽町 完成見学会開催!

こんにちは、石川です。 絶賛(?)ヒノキ花粉ピーク中です。 鼻水が止まらなくて、とてもつ

記事を読む

夏の思い出

暑かった日々から突然! ここ最近は気温が下がり、雨が続くようになってしまいましたね。 &

記事を読む

本庄の夏祭りにて

熊谷では今日からうちわ祭り。22日まで開催中ですが。 こんばんは、工事部 古田でございます。

記事を読む

温泉

温泉

こんにちは、設計部の大塚です!   2月も後半に入り、だんだんと春が近づいてき

記事を読む

連休が明けました。

本日より本社は通常営業です。 ゴールデンウィークはお休みいたしまして、ご迷惑をお掛けいたしまし

記事を読む

follow us in feedly
こどもの日

みなさんこんにちは!コバケンラボです GW休みを終え、本日より各

~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

→もっと見る

PAGE TOP ↑