*

左官工事はこんな感じで施工されます。PART 2

公開日: : 工事, 注文住宅, 職人

こんにちは。工事部小林です。

 

暑いぞ!熊谷!!

 

と言えども、

「台風の影響」か、それとも「早めに秋が来てくれたのか」

 

いきなり涼しく、過ごしやすい日になり現場の作業もドンドン進んでいます。

 

高崎のT様邸は左官工事を行っていました。

この文を読んで

 

”ん?”

 

と感じた方は、コバケンBLOG愛読者の方ですw

 

以前私が投稿したもので、左官工事はこんな感じで施工されますに左官の様子を投稿しましたが、

 

クシ引き」という特殊な塗り方でした。

(前回の投稿に動画を挿入したので、もう一度ご覧になってみてください♪)

 

今回はコバケンの一般的な壁の仕上げ塗りについてのご説明です。

 

まずは、どのように塗っていくのかどうぞ~

 

 

恥ずかしがり屋の左官業者さんに、撮らせてもらまで時間がかかりました、、、

 

そして動画の中で色が濃いのでは?と感じられた方がいらっしゃいますか?

 

珪藻土はたっぷり水を吸うんですが、一番吸った状態がこの色なんです。

 

色の違い2

塗りたて(触れてはいけません!)

 

 

色が濃いときには、左官業者から

”触るな!!”

と怒られます・・・

 

乾き途中

乾燥途中(まだ触れない)

 

 

まだ触るには怖い状況です、、、

 

IMG_5659

ほぼ乾燥(多少は触れても,,,)

 

 

このくらいになれば、近くで作業ができるようになります。

ただまだ完全には乾ききっていないので、気を付けながらの作業です。

 

お施主様は色の濃いときに現場に入る際にはご注意ください!

(できれば監督に一度聞いてから入ってください)

 

そして、これからお家を考えられている方は、左官において鏝(こて)で塗ることの難しさをコバケンの構造見学会や感謝祭で体験することもできるので、是非コバケンのイベントにお越しください♪

 

以上。高崎より小林がお送りしました。

 

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

職人の勉強会

職人さんも日々勉強!

こんにちは。設計部小林です。 だんだん暑くなり始めて、今年は何度まで気温が上がるか気になってき

記事を読む

箱3個

こんにちは!工事部の伊藤です。 今日は太田市の現場に行ってきました。 今月末の完成に向け

記事を読む

カケヤのコツ

今日朝一、Nさんの水盛を行いました。建物外周部に頭(かしら)がカケヤで木杭を地面に打ち込みます。

記事を読む

ペーパークラフトやっちゃいました

関東甲信地方も梅雨に入ってしまいましたね。平年より2日遅く、去年より1日遅い梅雨入りとなっているそう

記事を読む

梅雨明けの建て方作業

長かった・・・梅雨がやっと明け、現場が順調に進むかなっと思ったら、いきなりの暑さ。体がついていけませ

記事を読む

群馬県前橋市 2会場同時完成見学会開催!

こんにちは、企画部の石川です。 今日は風の強い、寒い1日でしたね。  

記事を読む

内の日、外をみる

みなさんこんにちは。 本日の私は、丸一日、事務所内で作業。 こんな日のための秘策 「外の

記事を読む

見学会がありまする。

お疲れさまです。 工事部 古田でございます。 今週末は、前橋市で見学会。 ほぼ完

記事を読む

始まりの春

こんにちはコバケンLaBOです! 「春に三日の晴れ間なし」のことわざ通り 花曇り・花冷え

記事を読む

多肉植物

  こんにちは、コバケンラボです! 今年の8月は暑かったり涼しかったりで体に負

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑