*

県立ぐんま天文台

公開日: : お出かけ

梅雨も明けて晴れが続いております。
朝昼も晴れてますが、夜も雲が少なくて星がよく見えますね。

星と言えば、以前行ってきた
高山村にある「県立ぐんま天文台」をご紹介します。

ある休日、あてもなくドライブに出掛けて
たまたま看板が目に入ったので寄ってみました。

s-DSC_6167

天文台の駐車場に到着し、ここから遊歩道(山道)を600m歩きます。
(車が通れる林道もあるのですが、一般人は光害防止のため通行禁止。)

途中、遊歩道には「熊鈴 お貸しします」という箱があったり
鐘が置いてあったり、蛇が出てきたりしてちょっとビビります。
20分くらいかけて山を登りきると

s-DSC_6169

現れたのはジャンタル・マンタル。
(18世紀にインドで建設された天体観測施設の総称)と

s-DSC_6193
イギリスのストーンヘンジを再現したストーンサークル。

その日は快晴で、富士山も薄っすら見えました。

s-DSC_6219

館内には直径1mの太陽投影像や、150cmと65cmの望遠鏡があります。
昼間でも星についていろいろ学べるようになってます。
因みにプラネタリウムはありません。

フラ~っと行ってもそれなりに楽しめますが
ちゃんと計画を立てて行けばもっと楽しみがあったかな?と思いました。
もう少し子供が大きくなったら、夜に訪れてみたいです。

8月12日(金)には
ペルセウス座流星群の出現にあわせて、観察会と説明会を行なうらしいです。
昨年は100人ほど来場したそうです。

夏休み計画の参考に。

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

関連記事

空調の工事

どうなることやら、早く戦争終わってください。 お疲れ様です。工事部 古田でございます。

記事を読む

太郎庵

会津のお菓子

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、久しぶりに地元福島の方に帰省しました

記事を読む

会津若松城(鶴ヶ城)

はじめまして、設計部の大塚です!

こんにちは!4月から新しく設計部に入社しました、大塚健悟です!   出身は福島

記事を読む

キャンピングベーカリープラス

こんにちは 企画部小林です。 2月がアッという間に過ぎて今日から3月。 きょうは上着がなくて

記事を読む

いちご狩りにいってきました

こんにちは! 企画部の中沢です。   先日、念願のいちご狩りに行ってきま

記事を読む

ガリガリ君, 工場見学

ガリガリくん♪

こんにちは!企画部の中沢です。 みなさん、ガリガリ君は好きですか? ご存知の方もいらっし

記事を読む

本庄市2会場同時見学会1日目

こんにちは。設計部小林です。   いつもに比べてほんのり暖かい本日は、埼玉県本

記事を読む

芸術

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 前回のブログでは『食欲の秋』でしたが、

記事を読む

ウインタースポーツを楽しみましょう

今年も新年早々行って来ました。初滑り・・・。暖冬傾向のためかシーズン初めは、雪が少なくて、スキー場の

記事を読む

大阪研修旅行

こんにちは、設計部の大塚です!   11/12、13は二日間に渡って大阪への社

記事を読む

follow us in feedly
1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

22年目 初!

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。

やまくるま

”昨日の夕方、日本で地震が発生しました。気象庁によると、16日午後7時

大盛り海鮮丼

こんにちは、設計部の大塚です! 先日、みどり市での打合せの帰り、

→もっと見る

PAGE TOP ↑