*

花ゲリラ

公開日: : OM, OMX, お庭, パッシブ, パッシブエアコン

こんにちは、コバケンラボです。

いい季節になって来ましたね。

我が家ではこぼれ種で毎年咲き続けているビオラがあります。

この季節、なんにもしなくてもその一角は一面ビオラが花盛り。

実はここ数年こっそりとラボでも咲かそうと手を変え品を変え・・・

名付けて「花ゲリラ」笑

種を蒔いたり、苗を移植したり、場所を変えたりと色々しているのですが

なかなか咲いてくれませんでした。

それが今年は寒い時期からぽつぽつと芽が出ており、

ここに来てやっと結構な数の花が咲き出しました。

まだ小さな株ばかりですが大きく育ってくれることを祈っています。

そしてたくさん種をこぼして来年こそ一面ビオラ状態!を期待。

今から楽しみです。

 

↓ さてこちらはビオラに先駆けてさらに数年前に植えたシャガの花。

(シャガは白っぽい方。ちなみにピンクはサツキです)

常緑で耐寒性・耐暑性もあり日影でも育ち、地下茎でぐんぐん広がる、と

見た目の割には頑健な花なのですが、

こちらもビオラに負けず劣らずなかなか根付かず。

もうほとんど諦めていたのですが今年は少しだけ花をつけました。

こちらもこの先たくさん花が咲くようになるといいなと思います。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

陽の栖写真館

こんにちは 企画部小林です。 パソコンで天気予報を見る回数が増えました。 イベントがある時は

記事を読む

ポスト

現調に行く途中車の窓から “あれッ” ちょうど2年前に建てたお宅の庭には赤い物が

記事を読む

花を飾る

こんにちは、コバケンラボです。 先日知り合いの花屋さんが、 コロナ禍で人々のお家時間が増

記事を読む

ギャラリーhinosumika 「初夏」

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 5月になると陽が暖かくなり、植物が最盛期

記事を読む

エコナビOM

こんにちは、コバケンラボです。 朝晩がぐっと冷えるようになって来ましたね。 そうなるとい

記事を読む

マルシェ 勉強会 夏暑い

夏の暮らし

こんにちは 企画部小林です。 昨日は夏至でした。 一年で最も昼の時間が長い日。 ま

記事を読む

京からかみ

「唐長」京からかみ

昨日(2/23(日))は、元号が令和になって初めての天皇誕生日(第126代天皇_徳仁)でしたね。

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

お野菜クレヨン

こんにちは 企画部小林です。 今日の風は冷たく寒いです。 今年も残り2週間を切りました。

記事を読む

風のガーデン 秋Ⅲ

こんにちは、ギャラリーhinosumikaです。 早いもので、今年も最後の月となりました。

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

現場勉強会

こんにちは。今日も花粉と闘っている工事部の山本です。   本日は社内にて、現場

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑