*

鯉のぼり

公開日: : お出かけ, 家族, 遊び

今年のGWは公園に行ったり、バーベキューをしたり、
遠出をせず近場で済ませました。

s-DSC_3654

端午の節句ですから、男の子がいるご家庭では
菖蒲湯に入ったり、兜や鯉のぼりを飾ったりとありますが、
我が家は兜を飾るだけなので
鯉のぼりを見に行こうという事で
行ってきたのが伊勢崎市の粕川河川敷。

せっかくなので「せせらぎ公園」という
川沿いの公園でお昼を食べながら見てきました。

約600匹あるらしいのですが、
個人による寄贈や、地元の子どもたち、
高齢者施設の方々による手作りされたものだそうです。

s-DSC_3701

あと、せっかくなので鯉のぼりについて調べてみました。

中国の黄河上流に竜門という激流が連なる滝があり、
そこを登り切った魚は霊力が宿って竜になるといわれていました。
その滝を登るほどの勢いのある淡水魚といえば、
清流だけでなく池や沼地などでも生息できる
生命力の強い鯉をおいてほかにはありません。
ある時1匹の鯉が激しい滝水に逆らいながら竜門を登りきったところ、
鯉は竜へと変身し、天に昇っていきました。

(登竜門という言葉も、ここから来ているそうです。)

鯉のぼりには、人生という流れの中で遭遇する難関を鯉のように突破し、
立身出世して欲しいという願いが込められています。

 
まさに、そんな思いですな。

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

関連記事

となりは何を

萩の花が風に揺れる頃となりましたね。 私の体は目・鼻・くしゃみと、めいいっぱい秋を感じておりま

記事を読む

見学会へご来場ありがとうございました

先日2/10(土)、11(日)は群馬県高崎市にて完成見学会を開催しました。 今回もたくさんのお

記事を読む

ブービー賞

本来ブービー(booby)とは「ドジ」「まぬけ」などの意味から転じて「びり」 つまり最下位を指す。

記事を読む

お天道様、いったいどこへ・・・

こんにちは!企画部の中沢です。 夏なのに、雨ばかりでいやですね。 暑いのもいやですけど、

記事を読む

新たな遊び

梅雨明けはまだ?今週も雨が降ったりやんだりで・・・。外部工事が進まず、ずれ込んでいます。来週にはきっ

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

大型デッキ交換工事

こんにちは。最近の天気は秋の長雨?でしょうか。それとも台風の影響での長雨でしょうか。また天気予報とに

記事を読む

もうすぐ・・・

こんにちは!企画部の中沢です。   春が来たかとおもえば、また冬の寒さがやって

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

SEGA

株式会社セガエンタテインメントが 2019年10月4日(金)スマーク伊勢崎に 『セガ スマーク伊

記事を読む

体重計の画像

健康診断

桜の花も散り、山々が緑鮮やかになりましたね。 こんにちは、工事部の山本です。  

記事を読む

群馬県みどり市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

名古屋へ

今週設計部全員で名古屋に研修に行ってきました。日帰りで 全国には頑張っている工務店がいっぱいい

記事を読む

follow us in feedly
うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

→もっと見る

PAGE TOP ↑