*

白熱灯ぢゃないよ

公開日: : 最終更新日:2022/02/06 デザイン, 暮らし, 未分類, 雑貨

こんにちは、コバケンラボです。

寒い夜は一段と灯りの温かさが心にしみますね。

一昔前まで灯りと言えば白熱灯、そして蛍光灯が主役でしたが、

今どきはやはり省エネ性能に優れたLEDですね。

コバケンでも新築のお宅の照明はすべてLEDになっています。

見かけることはめっきり少なくなりましたが、

白熱電球のやわらかい色味はなかなか捨て難いものがあります。

初期のころのLEDは電球色とうたってもかなりお粗末な色合いでした。

がここ数年で色味は飛躍的に進化しています。

そんななか、難のひとつは形状だったのですが、こんな物まで出ていました。

少し前に建築されたお客様のお宅で実際に使われたものです。

ひとつはLED、ひとつは白熱灯のボール球です。

どちらがどちらかわかりますか?

これならリビングやダイニングで使っても許せそう。

ちなみに右側の透け感のある方がLEDです。

ぱっと見区別がつきません。

点灯すると白熱電球と比べると気持ち黄色みが強い印象でしたが、

調光器にも対応しています。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

地元児玉町で見学会ですよ

梅雨入りしましたじめじめの季節が40日も続きます、建築にはありがたくない ことですがしばし我慢

記事を読む

薫風の候

こんにちはコバケンラボです。 日差しがキラキラと眩しくさわやかな風が吹く5月、を期待していた私

記事を読む

こぶしの花が咲いたら。。。

こぶし咲く~ あの丘 北国の~ あぁ 北国の春~ こんにちは、設計部の野口

記事を読む

恐るべし、根

今日はコバケンラボです。 こちらの写真はヒメイワダレソウ。 初夏から初秋にかけて咲く白や

記事を読む

天気の良い日

こんにちは 工事部の伊藤です。 大工さんの工事ももうすぐ終わり、仕上げの工事に移っていこうとし

記事を読む

から松君

おそ松くんの六人兄弟の中に、とど松君はいたと思いますが、から松君は残念ながらいなかったですね。

記事を読む

外壁工事が佳境です。

あ~あ お花見できずに、今年も終わってしまう・・・ こんばんは 工事部 古田でございます。

記事を読む

剪定

先日の休日に、我が家の植木の剪定を行いました。 何故こんなに植木を植えてしまったのか。先のこと

記事を読む

無事に完了。

今年こそはお花見するぞ! と、思っておりましたが・・・残念 今年も行けず。 残念。 こんばんは

記事を読む

今日もまた緊張しました

今日はあいにくの雨模様、外仕事は大変です。 上里町のS様邸ですが、ハウスジーメンの2回目の現場

記事を読む

follow us in feedly
設計業務

こんにちは!設計部の原山です。 日中はだいぶ暖かく気持ちのいい日

変わった石膏ボード

荒れた天気が続いでますが、季節の変わり目が近づいているのかもしれないで

シン・通信 作成中…

春日和~🌸 と思えば、雪⁉❄ 安定しない日が続きますね。 皆さ

夏椿 お手入れ
栖の杜 庭掃除

こんにちは、S-boxです。 庭木が少しずつ芽吹き、春の到来を感じら

桜並木
桜前線 2024

早咲き桜として代表的な「河津桜」ですが、 国道354号(高崎玉村

→もっと見る

PAGE TOP ↑