木の家で暮らそう
埼玉県と群馬県で木の家・注文住宅を施工する工務店【株式会社小林建設】のブログ
2026/06/20 | OM AIR, OMX, Sーbox, YouTube, イベント, エコショップ, お出かけ, お庭, お風呂, キッチン, デザイン, パッシブ, メンテナンス, 完成見学会, 展示場, 施工事例, 暮らし, 木造, 未分類, 注文住宅, 群馬, 職人, 設計
こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね ((+_+)) 雨が降ることが大切なのはわかっているけど、じめじめした日が続くとどうしても憂鬱な気持ちになりがちですよね
続きを見る
2026/06/13 | イベント, 展示場, 木造, 設計
こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです 関東も梅雨入りし、雨の日が増えてきましたね。 ジメジメした季節ではありますが、この時期は庭の緑がいっそう鮮やかに見えて、つい目を向けてしまい
2026/05/23 | お庭, パッシブ, 会社, 埼玉, 家族, 展示場, 暮らし, 木造, 未分類, 注文住宅, 群馬, 職人, 設計, 食べ物
こんにちはコバケンLaBOです! 陽射しはギラギラと刺すようですが、心地良い風が吹く季節になってきましたね。 (強風の日も多いですが・・・) この、冷房も暖房もいらない春と秋
2026/04/21 | お出かけ, 勉強会, 埼玉, 完成見学会, 家具, 家族, 暮らし, 木造, 未分類, 職人, 設計, 遊び
少し前のことですが、澁谷ヒカリエにて開催されていた『ハンス・ウェグナー展』に行ってきました。 ハンス・J・ウェグナー(1914–2007)は、20世紀を代表するデンマークの家具デザイナーです。 「
2026/04/18 | OM, OM AIR, Sーbox, YouTube, イベント, エコショップ, お出かけ, お庭, お風呂, パッシブ, パッシブエアコン, 埼玉, 完成見学会, 展示場, 暮らし, 木造, 未分類, 注文住宅, 設計
こんにちは コバケンラボです。 どうしようもない程ではないにしてもこの寒暖差は体に応えますね。 風邪等々ご注意くださいませ。 これからの時期に気を付けなければいけ
2026/04/13 | イベント, デザイン, 木造, 注文住宅, 設計
こんにちは!設計部の落合です!! とうとう春の訪れって感じの気温になってきましたね。 外がポカポカしていて、ピクニックにでも行きたい気分になりますね。 先日、小林建設のイベントの1つ、設計教
2026/04/02 | OM, デザイン, メンテナンス, リフォーム, 会社, 埼玉, 家族, 工事, 施工事例, 暮らし, 木造, 未分類, 注文住宅, 職人, 設計
こんにちは。寒さも和らぎ春らしい日々が続いて桜もいい感じに咲いていましたが雨が降って散り始めて来ました。花粉も相変わらず飛び交っていて薬が手放せない日々が続いています。 工事部今井です。
2026/03/27 | イベント, デザイン, 設計, 遊び
『前橋のまちなかで開催されていた大学の後輩の卒業設計展を見てきました。』 はたしてこのブログのタイトルに文字数制限はあるのでしょうか? そんなどうでもよいことを考えながらブログを書いています。
2026/03/24 | お出かけ, 設計
こんにちは、設計部の大塚です! そろそろお花見の時期ですね。 本社駐車場の目の前に生えている桜もきれいな花を咲かせています。 児玉千本桜の見頃は4月前半くらいでしょうか? 満開
2026/03/19 | 埼玉, 施工事例, 木造, 注文住宅, 群馬, 設計
コバケンの外壁の標準といえば・・・ 塗り壁とガルバリウム、そして時々木 塗り壁といっても漆喰や 木といっても焼杉 それを組み合わせてデザインしたり
こんにちは 企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か
こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね
街歩きをしてきました。 スタートはココ東京駅
お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。
”昨日の夕方、日本で地震が発生しました。気象庁によると、16日午後7時
→もっと見る