木の家で暮らそう
埼玉県と群馬県で木の家・注文住宅を施工する工務店【株式会社小林建設】のブログ
2026/06/13 | イベント, 展示場, 木造, 設計
こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです 関東も梅雨入りし、雨の日が増えてきましたね。 ジメジメした季節ではありますが、この時期は庭の緑がいっそう鮮やかに見えて、つい目を向けてしまい
続きを見る
2026/05/23 | お庭, パッシブ, 会社, 埼玉, 家族, 展示場, 暮らし, 木造, 未分類, 注文住宅, 群馬, 職人, 設計, 食べ物
こんにちはコバケンLaBOです! 陽射しはギラギラと刺すようですが、心地良い風が吹く季節になってきましたね。 (強風の日も多いですが・・・) この、冷房も暖房もいらない春と秋
2026/04/21 | お出かけ, 勉強会, 埼玉, 完成見学会, 家具, 家族, 暮らし, 木造, 未分類, 職人, 設計, 遊び
少し前のことですが、澁谷ヒカリエにて開催されていた『ハンス・ウェグナー展』に行ってきました。 ハンス・J・ウェグナー(1914–2007)は、20世紀を代表するデンマークの家具デザイナーです。 「
2026/04/18 | OM, OM AIR, Sーbox, YouTube, イベント, エコショップ, お出かけ, お庭, お風呂, パッシブ, パッシブエアコン, 埼玉, 完成見学会, 展示場, 暮らし, 木造, 未分類, 注文住宅, 設計
こんにちは コバケンラボです。 どうしようもない程ではないにしてもこの寒暖差は体に応えますね。 風邪等々ご注意くださいませ。 これからの時期に気を付けなければいけ
2026/04/13 | イベント, デザイン, 木造, 注文住宅, 設計
こんにちは!設計部の落合です!! とうとう春の訪れって感じの気温になってきましたね。 外がポカポカしていて、ピクニックにでも行きたい気分になりますね。 先日、小林建設のイベントの1つ、設計教
2026/04/02 | OM, デザイン, メンテナンス, リフォーム, 会社, 埼玉, 家族, 工事, 施工事例, 暮らし, 木造, 未分類, 注文住宅, 職人, 設計
こんにちは。寒さも和らぎ春らしい日々が続いて桜もいい感じに咲いていましたが雨が降って散り始めて来ました。花粉も相変わらず飛び交っていて薬が手放せない日々が続いています。 工事部今井です。
2026/03/27 | イベント, デザイン, 設計, 遊び
『前橋のまちなかで開催されていた大学の後輩の卒業設計展を見てきました。』 はたしてこのブログのタイトルに文字数制限はあるのでしょうか? そんなどうでもよいことを考えながらブログを書いています。
2026/03/24 | お出かけ, 設計
こんにちは、設計部の大塚です! そろそろお花見の時期ですね。 本社駐車場の目の前に生えている桜もきれいな花を咲かせています。 児玉千本桜の見頃は4月前半くらいでしょうか? 満開
2026/03/19 | 埼玉, 施工事例, 木造, 注文住宅, 群馬, 設計
コバケンの外壁の標準といえば・・・ 塗り壁とガルバリウム、そして時々木 塗り壁といっても漆喰や 木といっても焼杉 それを組み合わせてデザインしたり
2026/03/16 | お出かけ, 埼玉, 暮らし, 設計
みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」の小林です。 ポカポカ陽気な中、秩父郡横瀬町に行ってきました! もちろんお仕事でw 午後からの予定だったので、少し秩父を
こんにちは、設計部の大塚です! 先日、みどり市での打合せの帰り、
こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです 関東も梅雨入
紫陽花が雨に映える季節となりましたね。 道すがらに見える田んぼに
年中行事でGWに窓ガラスの掃除をしました。 年末の大掃除だと寒さ
こんにちは。某ポテト菓子スモーキーサワークリームにハマっている工事部小
→もっと見る