*

7年目の ○・○・キ

公開日: : 最終更新日:2020/07/12 お庭, 展示場, 暮らし

こんにちは、コバケンラボです。

雨ですね。梅雨ですからね。

それにしても各地の豪雨被害には胸が痛みます。

どうかどうか、もっと普通に降って下さい・・・。

 

さて先日の朝のこと。

雨に濡れたラボ北側のデッキをいつものように拭いていたところ、

この日はなぜか、拭いても拭いても拭いても拭いても雑巾が真っ黒に??

なんで今日に限ってこんなに??

と、ふとタワシでこすってみたところ、あ〜れ〜!

泥付き大根を洗ったかのごとく、艶やかな木肌があらわれたではありませんか。

急遽、ぞうきん掛けからタワシ掛けに変更。

左がビフォアー、右がアフター、その差歴然。

う〜ん、ここまできれいになると気持ちいいです。

 

今回使用したのはタワシ、ホース、水切り(スクイージー)、仕上げの雑巾だけ。

こちらのデッキ、多少黒ずんできたな〜とは思っていましたが、

こんなに汚れが溜まっているとは思いませんでした。

屋根もかかっていて雨もさほどかからないし、週に何度も水拭きをしているし、

油断した、と言うより毎日見ていると変化に気づきにくいんですね。

連日の雨で汚れが緩んでいたおかげで思いがけない大掃除が出来ました。

 

ラボのデッキはちょっと贅沢にヒノキを使用しています。

作業はヒノキのいい香りに癒されつつ、すっかりきれいになって気分もさっぱり。

完了写真撮り忘れましたのでご来場の際にでもお確かめ下さい。

梅雨が明けたらツルツルになったデッキにぜひ裸足で下りてみて下さいね。

お待ちしています。

 

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

お土産のポストカード

みなさんこんにちは。 企画部の深瀬です。   前にブログにあげた、館林美

記事を読む

私も見習いたい

連休中は天気の具合も悪かったのでほとんど近場で 過ごしていましたが、休みが終ってもまだ雨模様で

記事を読む

お庭を元気に!

こんにちは!コバケンラボです。 日に日に寒くなりますがみなさんお元気でいらっしゃいますか?

記事を読む

おひさまマルシェ、ご来場ありがとうございました!

こんにちは!企画部の中沢です。 先日のおひさまマルシェ、予想よりはるかに多くの方にご来場いただ

記事を読む

群馬県太田市で新築の注文住宅を建てるなら小林建設

コバケンのインスタグラム

こんにちは。設計部小林です。 今年の4月から小林建設で「instagram(インスタグラム)」

記事を読む

本庄でクラフト展

本庄市のエコショップひのすみかで、今年もクラフト展を開催いたします。 企画部小林です。 毎日

記事を読む

群馬県桐生市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

R2.2.22(にゃん、にゃん、にゃん、にゃんの日)

意外とコンビニ通な設計部 浦です。 ある日「腹減ったなぁ〜」 とコンビニの暖簾をくぐると

記事を読む

梅雨明け待ち・・・

こんにちは、企画部の中沢です。 毎日暑いですね。昨日は雷雨がすごかったです。 朝、会社を

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

無農薬のおいしい野菜が届きました

こんにちは 企画部小林です。 今日は金曜日。 毎月1回「清水農園」さんのおいしい

記事を読む

散策

こんにちは 企画部小林です。 なんだかお天気が不安定で、朝晩は寒くて暖房をつけたり、日中はとて

記事を読む

follow us in feedly
ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

→もっと見る

PAGE TOP ↑