*

加湿のおはなし 2

公開日: : OM, 会社, 埼玉, 展示場, 暮らし

こんにちはコバケンラボです。

三寒四温を繰り返し着々と本格的な春に近づいていますね。

冬の間悩まされた静電気も少なくるころですが、

木の床は体に溜まった静電気をゆっくりと逃がしてくれるので

冬の間もあのいやなバチッ!も起きにくく本当に快適でした。

 

さて前回「加湿のおはなし」で色々なタイプの加湿器を紹介しました。

こちらはコバケンスタッフ○○さんのお宅のスチーム式です。

気化式は高いところ、スチーム式は低いところに置くと効率がよいですよ。

スチーム式のよいところは熱湯なので雑菌が繁殖しづらい、

スチームが暖かいので室温を下げないなど。

パワフルなので加湿をしっかり実感できます。

こちらの機種は見た目同様ほとんど湯沸かしポット。笑

水の継ぎ足しとお手入れが楽なのがポイントだそうです。

難点は熱くなるので倒すと危険、お湯が沸いてくるときに音が大きい、

他のタイプに比べて電気代かかかる、など。

まあ見た目もちょっと・・・(失礼!)

 

さてここからはOBさんにうかがった、ちょっとパッシブな加湿方法です。

①サーキュレーター・・・風を送るだけ!

お風呂を出たら浴室の湿気をこれで外に送り出します。

浴室も乾いて一石二鳥。

 

②洗濯物の室内干し・・・究極のゼロエネルギー!

洗濯物の乾燥にも加湿にも、高いところに干すとより効果的。

空っ風の心配もなく、OMならふわっふわに乾きます。

 

③濡れタオルを吊す・・・積極的?パッシブ!

吸水速乾性のタオルがおすすめ。

定期的に水の交換とタオルの洗濯を。

 

加湿器の出番ももうあと少し。

しまう前はふだんよりお手入れをきちんとして来年に備えたいと思います。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

ブルー

世のちり洗う、、、 上の句がこうくれば、群馬人ならすぐにわかる下の句。 四万温泉。

記事を読む

グランドオープン!

こんにちは!企画部の中沢です。 先日5/27(土)より、高崎市矢中町に新・高崎展示場 ギャラリ

記事を読む

玄関の鍵、メンテナンス

    今回は玄関ドアなどの鍵のメンテナンスについて書いてみます。

記事を読む

ぐんたま県

こんにちは、コバケンラボです。 おだやかな秋日和が続いています。 コバケンのある児玉は埼

記事を読む

冬期休暇のお知らせ

いつもありがとうございます。 誠に勝手ながら、12月29日から1月7日まで冬期休暇とさせていた

記事を読む

バナナ

こんにちは 企画部小林です。 なんと暑い1日だったことか・・   先日知

記事を読む

給湯ボイラーの交換

今回は給湯ボイラーについてお話したいと思います。 10年以上経過してくると、給湯ボイラーが調子

記事を読む

作業場清掃日

本日は半年に一度の作業場清掃の日です。 天気が良く暑い一日でした。      お掃除前

記事を読む

癒しは目の高さに。

指先足先が痛む寒さがやってきましたね。 まだ10月半ばなのに…秋が短いなぁと感じる日々です。 お

記事を読む

朗報です!

先日、昼めし旅にトマト農家さんのお宅(コバケンのOB様)が 紹介されたという朗報が!!

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑