*

水温む

公開日: : お庭, 展示場

こんにちはコバケンラボです。

今朝はこの時期「まさか!」の雪におののきましたが、

ここ数日で急に春らしくなってきましたね。

 

ラボの池でも冬の間影をひそめていた金魚が

最近伸び伸び泳ぐ姿を見せてくれるようになりました。

まさに「水温む」の感です。

ところでお客様にもよく聞かれるのですが、

この池の水、実は正真正銘の井戸水なんですよ。

井戸水は地下水なので年間を通してあまり水温が変わりません。

計ったわけではないのですが、関東あたりだとだいたい17℃くらいとか。

冬は池の水もかなり冷たくなるので、

水の流れ落ちる辺りにはよく金魚が集まってじっとしています。

人が触っても温かく感じるので、金魚もきっと温かいのでしょうね。

反対に暑い夏には冷たく感じ、涼しくて気持ちいいです。

あれ?これってラボの断熱の話をするときといっしょですね。

ラボハウスは断熱がしっかりしているため、

室温は外気に影響されにくい高性能な木の家です!

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

蓮と睡蓮

こんにちはコバケンラボです! 長い梅雨があけた途端に猛烈な暑さに見舞われ 体にこたえる8

記事を読む

そういえば

こんにちは、コバケンラボです。 先日新聞を見ていたらアーティストの日比野克彦さんが 今度

記事を読む

冬至

こんにちは 企画部小林です。 今日は冬至。 近くの神社で「冬至星祭大護摩」があり行ってきまし

記事を読む

栖の杜で逢いましょう

こんにちは! 設計部の原山です(*^^*) 12月4日は今年最後の”キャンピングベーカリ

記事を読む

木のキーホルダー

先日篤子さんが「ラボに飾ってね」と こんなかわいいものを買って来てくれました。 木の大工

記事を読む

本庄展示場エコショップ クラフト展開催!

いよいよ!明日・明後日は本庄展示場エコショップにてクラフト展を開催します! 前日の様子をちょこ

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

ラボの庭のゲンヤ

その者 白きTシャツをまといて ラボの庭に降り立つべし・・・ その者 姿を庭に溶け込ま

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

火おこし

今年のGW 我が家は庭いじりと庭めしがメインでした。 「庭めし」と言っても ただ庭で何か焼

記事を読む

外構工事

今日も雨が降ったり止んだりで落ち着かない天気です。 先月お引き渡しになった本庄市のお家では外構

記事を読む

薪ストーブ稼働中

こんにちは、コバケンラボです。 先日、入社後初めてラボの薪ストーブを稼働させました ラボ

記事を読む

follow us in feedly
引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

→もっと見る

PAGE TOP ↑