7

光と風が同居する家

太田市

Q.1 小林建設を知った理由は

当時住んでいたアパートの夏の暑さと臭いから、一日も早く脱出したくて、早く自分たちの家を持ちたいと思っていました。ですが、あるハウスメーカーとの契約直前、ふと、これでいいのかと疑問が生まれたんです。

それから、健康住宅をネットでひいて。そうした中でOMソーラーを知り、出会ったのが小林建設さんだったんです。

Q.2 最終的に工務店を決定した決め手は

奥様:
幾つかの工務店を廻り、資料を眺める毎日でした。けれど、『本庄の家』を見たときの印象が強く残ってたんです。シンプルだけど、モダンでいいなぁと。

ご主人:
最初は、ゴツイ家のほうが安心できると思っていました。ただ小林建設さんは、よく見るとただオシャレなだけじゃなくて、造りもしっかりしている。永く住む家ですから、手は抜けない。そんな思いを感じたんです。施主にとっても、工務店にとっても、それは同じなんですね。

Q.3 プランの特徴を教えて下さい

廊下を極力無くし、玄関から入ると、リビングへ続きます。さらにその先には二つの和室があります。うち一つは、いずれ同居する予定両親のために用意しました。両親がもっと歳をとったときにも住まいやすく、リビングが家族の中心になる家がいいなと思い、プランをつくってもらいました。

Q.4 デッキを大活用されているそうですね

庭へと続くデッキは建物の南面全体に渡り設置しています。
リビングの延長として広がりを更に感じささてくれますし、夏にはデッキのパーゴラに葦簀を張って日陰をつくり、子供用のプールを置いたりしています。お風呂も南に面して配置しているので、ロールスクリ-ンを上げて、庭を眺めながらのお風呂も風情があり、最高です。プールの後はそのままお風呂に入ることもできますし、お風呂からデッキにシャワーを引くこともできます。

Q.5 住み心地はいかがですか

物干スペースもたっぷり取ってもらいました。ガラス屋根のおかげで、雨にぬれずに、布団も余裕で干せます。
間取りが開放的で、しかも天井が片流れの影響か、掃き出し窓から入った風が家中に渡るという感じですね。真夏でも、一つだけあるエアコンは、お客様が来たときだけ使うぐらいです。

冬は、外から帰ってくると、この家は暖かいな、と特に思いますね。しかも部屋間の温度差がないのがいい。子供って、こたつがあっても、そこにじっとしていないでしょう。どこで遊んでいても、風邪を引かないというのが嬉しいです。

Q.6 暮らされての感想を教えて下さい

家の中のいろんな所を眺めるのが楽しいです。小林建設さんには、打ち合わせ段階で、わがままをたくさん言いましたが、すべて辛抱強く聞いてくれ、プロの視点から想像以上のものを提案・提供してくれました。入居後も“えっ、そんなところまで?”という部分まで、親身に細かく面倒みてもらっています。おかげでこの家は心から満ち足りていますね。

受賞歴
小林建設の本
社長コラム
スタッフブログ