11

自然の原理に合ったライフスタイルと家づくり

加須市

Q.1 小林建設に依頼したきっかけは

家づくりを考えたとき、自然の原理を合理的に活用し、バランスを重視する点で、OMソーラーの家に強い関心を持ちました。また、ふるさとの森の活性化など、地産地消に通じるところがあり、小林建設さんに興味を持ったんです

Q.2 ご主人はマクロビオティックに関するお仕事に携わっているとのことですが、家づくりでリンクする部分はあったのでしょうか

マクロビオティックは玄米や野菜、海藻など、なるべく自然に近い食材を食べ、生活を見直すことで健康を保つ考えです。

土地で取れた食材を大事にするので、『ふるさとの木の活用が、森を活性化する』というコンセプトに重なりました。また、敷地条件はもちろん、年間を通じた日照や気象条件を設計に織り込み、機能性と無駄を省いたシンプルなデザインが両立していることに共感しました。

Q.3 家づくりを振り返っていかがですか

プランニングでは、自由な家づくりを楽しめました。まずは小林建設さんからプロとしての提案がされるのですが、そこから私たちの意見を加えて共に考え、選択をしていくので、自分たちらしい家が自然と導かれていきました。

また、できること、できないことがはっきり分かり、コスト面でも明確で安心できました。

Q.4 設計でこだわった点は

4台分の駐車スペースの確保が最大の問題でした。
母屋の隣に建てる計画だったので、それぞれの車が出し入れしやすいよう、駐車スペースを含めて配置計画を行ない、結果、両親も納得の最大の利便性を確保しました。

室内は広がり感があり、窓から陽光が差し混んでとても明るくなりました。木の質感が安らぎを感じさせてくれます。生活動線も考え抜かれていて、毎日の生活がとても充実しています。

Q.5 OMソーラーを使われての感想は

OMソーラーは、工務店選びのポイントの一つでした。
化石エネルギーで人工的な環境をつくるのではなく、建物の構造の工夫で、太陽の熱や地面の冷気を生かすOMソーラーは、快適さもですが、自然重視の考えに共感します。科学的な実証を元に、自然の力を賢く、しなやかに用いるところが、マクロビオティックの思想と共通しています。想像以上の性能を発揮してくれていますよ。

受賞歴
小林建設の本
社長コラム
スタッフブログ