4

大空間を快適にしてくれるOMソーラー

斉田の家
玉村町

Q.1 小林建設を知ったっきかけは?

ご主人の転勤で、仙台から群馬に引っ越して来たご一家。引っ越しを機に、群馬で家を建てるつもりでした。
ゼロからの工務店探しでしたが、木の香りのする健康住宅で、OMソーラーがいいと思っていました。
小林建設さんは、インターネットで検索して見つけました。

Q.2 資料のみで、顔が見えないやり取りでしたが、印象はいかがでしたか?

問い合わせした後の対応が、他の会社と比べ、一番印象的でした。

特に、毎月送られてくる『陽の栖通信』の手作りの素朴さに、誠実さがにじみ出ていました。

Q.3 プランでこだわったことは?

転勤で数回の転居をし、住まいに関してはたくさんの経験がありました。その中で、将来の家づくりに役立てようと、気づいた点などをノートにメモしてきました。プランづくりでは、それが役立ちました。
家の隅々にまで、思いがこもった家ができたと思います。

Q.4 メモには何が書かれていたのでしょうか?

キッチンの道具の配置や、収納の棚の大きさ、棚の配置、ドアノブなど暮らしの中で気づいたことですね。気になった新聞や、雑誌の記事の切り抜きもあります。それを参考に設計士さんに希望を出し、プロの立場から意見を頂きました。

Q.5 住まわれてみていかがですか

朝方の一番寒いとき、外がマイナスでも家の中は15度位あり、パジャマでトイレに行っても大丈夫です。
開放的な間取りですが、OMソーラーと断熱性にこだわった住まいなので、家中快適ですね。

吹き抜けの周りはキャットウォークを設け、ぐるっと回れるようにしました。暮らしやすさはもちろんですが、どこにいても子どもたちの息づかいが分かります。
ほんとうに家族の温もりを感じる家だと思います。

受賞歴
小林建設の本
社長コラム
スタッフブログ